検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2011年07月30日

夏のビタミン補給と夏バテ防止

毎年息子がキャンプへ行く時に帰省してくれる友人と毎年行くスペイン料理。

今年はガラ空きで、食事も早く来るしパエリアも通常30分以上は待つが

今年は20分!

食前にはまずコレ↓

DVC00021.JPG

ガスパチョスープ、ガスパッチョスープ? めんどいのでガスパチョ。

味はパプリカ、色はトマトと緑黄色野菜たっぷりでニンニクも入っているため

夏バテ防止にはオススメメニューなんだよね。

気に入った料理はオリジナルでも味を思い出しながら作るのが楽しみ。

ガスパチョはパプリカ、ホールトマト、ニンニク欠片、タマネギ類があれば

たいがい同じになる。  新しいミキサーも買ったし、今度やってみるかっ!

そしてもうひとつ、パエリア鍋も買っちゃったー(長音記号2)

お店の味なるはずもない、でも・・・なんとかなるさっるんるん
posted by かおり at 11:40| 静岡 ☁| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

今年もラクします!・・・でも

さていよいよキャンプで子供が留守黒ハート 

でもその3日前まで40度近い熱を出し、丸二日寝倒した息子。

その後は弟と仕事をしていたが、唯一腹痛だけが治らない。

幼稚園、小学校、中学校では手足口病が大流行で大人もうつる。

しかも大人の方がイタイらしい。

そちらは大丈夫だったものの時折さし込むような痛みがありながらも

元気に遊びに行ったりと夏休み満喫! 宿題やらないと後で知らんよもうやだ〜(悲しい顔)
 毎年子供がいない日は食事のしたくはしません4

で、昨日からキャンプに向けて出発、さて今日はどこへ食べに行こうグッド(上向き矢印)

と思っていたら携帯に電話・・・携帯電話

「すみません、到着してから発熱で・・・」

んもうっexclamation×2exclamation×2

しかも38.5度だそうで・・・薬は持っていたものの解熱剤はない。

コンタックだけ持たせてあったため「飲ませちゃってください!」にも保健婦さんが

付き添っているため、症状が微妙なうちはなかなか飲ませてくれない。

まぁなぁ何かあれば責任問題になっちゃうもんなぁ。



1時間おきにキャンプ場下のコテージから連絡が入るため、外出できず

結局携帯片手にインスタントラーメンをズルズルもうやだ〜(悲しい顔)

さすがにこの天気だし、登山は欠席でテントの掃除をしているらしいが今日は連絡が

まだ来ていない、ということは熱が下がったか?

『最悪、お迎えに来てもらってもいいですか?』と先生。

でもお迎えに行くことには抵抗なかったし、4時間弱くらいのドライブ車(RV)揺れるハート

いままで遊びほうけていたくせになんで到着してから熱出すの!!と

子供の体調管理はまったくわからないふらふらお手上げ状態です。

今夜もどうかなぁ?
posted by かおり at 15:13| 静岡 ☔| Comment(2) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

神様、仏様!お願いします!! こんな時だけ神頼みさっ!

10月半ばに中国行き、決定しましたよ。

今年はイベントしに行かないのかなぁ?と思ってたけれど相手側の

スケジュール調整に時間がかかっていたけれど決まったらしい。

行きたいなぁ・・・と漠然と思うのではなく、今回は絶対行きたい。

ほんの1年、行かなかっただけなのにとってもなつかしい。

先月は来日してくれた先方も今年はもっとハデにやりたいらしく

先輩が出したアイデアにもウエルカムらしい。


まだ経理が5月終わったばかり、10月までには9月〆をしたいところ。

友達にもなぜ中国?と聞かれるがこれが不思議、わからない。

上海は人間も社会も買い物も汚いし、いつも行く地方もそんなにいい場所ではない。

でもなんでだろう? 波に揺られながら時間が流れるようなあの場所が好き。

歴史遺産も多く、確かに汚れている場所ばかりだけど上海も地方も

自分には合っている。

他の海外のようにバカンス的なところではないはずなのに。

もちろん住み心地は日本が一番いい、でももうひとつのふるさとがあるような

気がしていつでも行きたくなる。

物価が安いから? オバちゃん達がいいから?

違うなぁ、世界にはいろんな国がある中でなぜ中国なんだろう?とわからない。


と思いばかりを馳せてもとりあえずは仕事が片付かないとOKでないな。

がんばろ。
posted by かおり at 15:25| 静岡 ☁| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

ないんだ

今年はないんだ。

毎年苦手なムシ暑い夏に行っていた劇団公演。 



一日、特別な日だったんだよなぁ。毎年の夏。

新幹線乗って、すっかり慣れた新宿駅であちこち時間をつぶしながら

ぱたさんと一緒にランチして、M.O.P.の話や趣味の話をして時間を

みながら劇場入り。

まだカーテンの閉まっている紀伊國屋ホールの会場まで多くのファンと

いっしょにカーテンが開くのを待っていたいつもの夏。

紀伊國屋ホール前でみんなに別れを言って「また来年!」の挨拶が

恒例だったのに、ないんだな。 

特別な夏がないのがやっぱりさみしい。

でも劇団員それぞれがそれぞれを歩み出した今年、私達もそれぞれの

前を向いていけばいいんだよね?

そこがGOALじゃないからさっるんるん



ずいぶんひっさしぶりの小市くんレギュラー出演「下町ロケットWOWOW」撮影が

無事終了したそうで。 8月21日放送ですんで録画の準備。

そして明日は小市くん所属事務所のファーストイベントがある模様。

楽しげなイベントになることでせう。

昨年から自由に休めないほどドップリお仕事に漬かり出したため思うように

休みも時間もなくなってきた。

参加したいのは是非にも、でもきっとこの先ずっと無理。

みんなに会える夏だったけれどこれが自分の道だもん、仕方ない。

参加される方、ご報告をお願いします。
posted by かおり at 13:57| 静岡 ☔| Comment(2) | 劇団M.O.P. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

無人販売、助かるぅ!

自宅は会社から15分ほどのところにある。そこは田舎だ。

畑が多いため無人販売もどこかへ行けば何かが必ずある。

今朝の収穫は・・・

mujin.JPG

みんな100円ですハートたち(複数ハート)

あ〜助かる、ピーマン・プチトマトグッド(上向き矢印)

お弁当の穴埋めならぬお弁当の彩りにプチトマトは便利です。

夏バテ防止にネバネバオクラもかわいい

そしてお客さんからの差し入れには大粒の枝豆ビール

edamame.JPG

ビールは呑まないが枝豆は大好きな私と息子。

ダンナのつまみになる前に私たちで食べちゃいますexclamation×2

でもホントいろいろあって助かります。

他にも夏みかん、ナス、ししとう、トマト等々いっぱい。

田舎もこんな時はいいもんです。
posted by かおり at 14:06| 静岡 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

考える夏



職場は節電もかねて午前中はエアコンなし。

暑いところ足を運んでくれるお客さんには悪いけど、風が通る日は

自然の涼にしてもらっています。

この業界、昨年今年は大打撃たらーっ(汗)  あり得ないくらいヒドイ。

少しでも経費節減、クローズの時は不必要なコンセントは全て抜く。

自宅では今の家になってからコンセントはすべて抜いてきた。

マンション暮らしの時には“そんなもんか”くらいの金額だったのが

一軒家に移ってからは電気代のかかりように驚いたふらふら

友人から教えてもらったコンセント抜きと主電源キリをし出してから

それでも2,000円ほど安くなったことでまた驚いた。

待機電力ってバカにならないのね?

電気って家族それぞれが少しの努力でかなり違うものです。

先月は9,000円だったわが家もエアコン付けだしたにもかかわらず今月は

7,000円。 エアコンとサーキュレーターで効率よく使っています。

特にエアコン、ほとんどの部屋にあるけど私がほとんどの時間を費やす

2LDKには埋め込みエアコンが2つある。

ワンフロアになっていればいいけど完全に仕切ってある2LDK。

これをサーキュレーターで風を送り、いる場所によってどちらかを

稼働させるようにしているため十分冷える。

マンション住まいと違い一戸建ては玄関、勝手口など点ける場所が

多くなるため、比較にならないけど日々の努力次第手(チョキ)

今の原発問題を考えると一家に一台はソーラーや風力発電が必要に

なってくるんだろうか?と真面目に考えてみた。

被災地は猛暑、エアコンが使えるだけホントにありがたいって

思わなきゃ。
posted by かおり at 14:42| 静岡 ☀| Comment(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

怒濤の日々がドトーっと・・・

ツケがまわってきました。 別に仕事サボっていたわけでなく

今年もまたイベントを受け持ったばっかりに今日から来年まで

会議が続きます。

もっともっと統括できる男性いっぱいいるのに・・・たらーっ(汗)

さらなるツケは経理バッド(下向き矢印)  数字とのにらめっこがキツくなる年齢。

BK表と通帳と会計ソフトとにらめっこが続いてた一週間。

やっと5月の会計が終了exclamation×2  と思ってると仕事は山積みです。



さてさて良いお天気が続きます・・・というか、暑すぎやしませんか?

やっぱり一番のネックは食事のしたくとお弁当メニューでしょう。

夏場のお弁当ほどメニューに悩むものはありませんです。

数年前って子供が5歳くらいだからかなり以前、和菓子でアタリだった。

子供には菌の原因である部分を取り除いてあげたから軽傷だったものの

あたしはまともにくらった。 救急車に初めて乗ったのだがほとんど

記憶がない。

菌って様々あるけどかなりキツイやつをくらったため、3日の入院たらーっ(汗)

そのうち街中のメイン通りにあった老舗店は閉店した。

食中毒って他人事でしょ。家庭内食中毒っていうのもあるんです。

食材の管理には十分気をつけなきゃ!


さてさてセブンイレブンで恒例の700円以上くじがまた始まりました。

今回は少女時代と東方神起、このくじが密かな楽しみなんですが

毎回そんなに当たった試しがございません。

しかし、息子とダンナは外れたためしがございません。何故?

だからハズレ券で東方神起の応募でもしてみようとそちらの密かな

楽しみがありましたが、今回珍しく悉くアタルのですよ。

珍しく4枚引けるほど買い込んだ時も4枚ともアタリるんるん

その後、息子は当然のようにアテて帰ってくる。

ダンナもスポーツ飲料をアテてくる。

ハズレ券が一枚もないアタリ状態にちょっと悲しいあたし。

東方神起大好きな先輩はハズレまくって喜んでいまするんるん



あ〜、あたしんち幸せだわ。
posted by かおり at 13:29| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

父手術、娘付き添い 母昼寝 〜心の俳句〜

人間の老化現象には逆らえない。

女性はとくに年齢とともにいわゆる「ぜい肉」がつきだしてくる、っていうか

若い頃からウォーキングしかしていないのでもともとついているので今さら・・・

とすっかり諦めてはいるものの、それでもやっぱり運動しなきゃね〜!と

言い続けている。

女性のお肉とは別に男女ともに年齢とともに出て来る病気は数有り、その中の

眼瞼下垂というものがあり、上まぶたを上げる筋肉である眼瞼挙筋がうまく

働かないために生じる、要はまぶたが上がらないため視野が狭くなるとともに

視界が暗くなるものらしい。

気にしなければいいのだが、もともと目が細めの父。

「開いてるの?」と母がよく言ったりしていたが、やはり年齢とともに瞼が

落ちてきたらしく昨日手術を受けてきた。

これが女性なら一人で行くところ、でも心配で私がつきそい。

日々この暑さのため、母はダウンし店舗は季節柄大忙し。


手術というよりも一重を二重にするプチ整形みたいなものだったが「お岩さん」

のような顔で出てきた父。

笑っちゃ失礼だが、まさしく瞼を切り取り縫い付けた状態なため

kao.bmp

こんな状態、というかこれは上出来で実際はロックバンド・すかんちの

ローリーのようである。 両目まわりは皮下出血し、腫れている。

まつげのすぐ上を縫い付けてあるため、マスカラをつけた夜のオネエちゃんの

化粧のよう。 帰宅後、ダウンし寝ていた母も転がって笑っている。

大きめに切開した部分は一部開かないようにテープがしてあるのだが

おとなしくしていられない父は仕事場へ行こうとする。

「瞼が開いちゃうとレディー・ガガみたくなっちゃうよexclamation×2


で社内大爆笑!

eCQdUc_480.jpeg

あとは一日おきに通院し、10日ほど経過してから二回に分けて抜糸。

とりあえずプチ整形だが、安心。あとはあの顔を毎日見続ける母の笑いが

いつまで持ちこたえられることか・・・・。
posted by かおり at 14:06| 静岡 ☔| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

