検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2011年09月26日

辛くて大好きな四川料理

sisen.JPG

学校祭が終わった夜、オレ様が大好きな中華料理でねぎらってくれた。

呑み出すと止まらないため「1時間半で終わるならいいよ手(チョキ)と上から目線で返答。

ここの四川は本場の辛さ、山椒も言葉通り舌が痺れます。

麻婆豆腐なんて頼んだりしたら・・・・・エライことになりますがまたそれが

クセになるんだよねぇたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

なにせ種類が豊富なため、何を頼んでいいのかわからない。

オレ様お任せで2品と花巻でおなか一杯exclamation

中国茶は高級高山茶、このポット2杯飲んでさらにお腹いっぱい!

専門料理が中華だったため、何が食べたい?と聞かれればすかさず「中華!」

いつも同じじゃんか、他にしようぜにも無視。

私「他ならひつまぶし!!!!!」

うな重は以前ゴチになったけど本物のひつまぶしは食べたことがない。

すると「ひつまぶ」まで言うとスパッと「ひつまぶしはキライexclamation


と言葉を遮られた。うな重は食べるくせになんでひつまぶしはダメなんだよちっ(怒った顔)

ニンニクと生姜を使うとこうも味が違うものか!と思うくらい中華は

調味料で違いがハッキリ出る。 なので自宅のキッチンには調味料棚が常に満杯。

しかも半分以上が中華料理の調味料、ズラ〜ッと並んでいる調味料を見てニヤついてます。

いつも思うけれど美味しかったぁムード  兄ィ、ゴチさまハートたち(複数ハート)
posted by かおり at 13:31| 静岡 ☀| Comment(2) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

応援ありがとう!

仕事中、ミスコンだけ見に抜けさせてもらった。

「優勝したら賞金を出します」宣言をするとやる気満々!

クラスメイトもアイス担当以外の子と祐希を知っている先生方も応援に

来てくれた・・・にもかかわらず、ステージに上がると照れまくりで

全く顔をあげずにただ無愛想にご挨拶。

当然人気は上がらず、二回戦敗退たらーっ(汗)

本人はウッキウキぴかぴか(新しい) が、アイス担当に戻るとクラスメイトからブーイング爆弾

もう少し愛想を良くしようねぇハートたち(複数ハート)

「来年も頼むなexclamation 期待してるぞ!」

と励まし?の言葉をかけられ、

「絶対出るもんかっちっ(怒った顔)

と頑なに拒否!

でもアイスも美味しかったし、父兄担当の富士宮やきそばも完売だったし、なんとか

無事に終了したのではないでしょうか。

子供たちそれぞれが自分で仕入れをして、販売価格を決めて売り子をして学校内を

売り歩き、積極的に来場者に商品アピールハートたち(複数ハート)

いつもド真面目な生徒たちとは違ってみんなキラキラぴかぴか(新しい)

子供達、父兄達、それぞれが楽しめる学校祭でしたるんるん

miss.png
posted by かおり at 07:26| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ドトーのドヨウビ

朝一番打ち合わせ、お昼かねて弟夫婦と学校祭へ行ってから、午後はインターへ移られた

先生と半年振りの再会をしてきました。

中学2年という難しい年齢、母親として、父親の役目も果たしながら主婦としての日々。

こちらにもいっぱいいっぱいの毎日であることは理解していただいていた。



いいですか、貴方はお母さん。
でも愛されることも大切です。
貴方の心も抱きしめてもらってください。
すべてをひとりで抱えないで。たまにはポッカリ空いた穴を埋めてもらいましょう。
愛していますよ。



涙、出そうになりました。

わかる人にはわかります。 わからない人には理解してもらわなくてもいい。

わかる人にだけわかる言葉でした。



人間の子供を育てていることの重さ、1人の人間を育てることってこれだけ大変なんだって。

大きくなった時に・・・たとえば彼女、友人と食事をした時に出るその人の

マナー、しぐさひとつひとつの責任は親にあると思って日々育てている。

母親は全神経を注いで育てている、という中でそんなにがんばらなくてもいいんだ

っていう安心する大きなものをいただいたような気がした。

ポッカリ空いた穴をドッカリ埋めてくれた。 

そんなにがんばらなくてもいいって言われても手の抜き方のわからない私にはまずは

手抜き!から教えてもらわないと!!

それにしても疲れた一日ダッシュ(走り出すさま)
posted by かおり at 15:58| 静岡 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風台風

各地で大きな被害を出した台風、なんとか夕方までに市内を抜けた様子。

被災地でも仮設住宅が浸水なんて・・・本当に大変そうです。


会社もスゴかったです。 震度1.2の地震がずっと来ているような揺れ方。

二間、ぶち抜きの仕事部屋の四隅からギシッ! ボタボタ!と鈍い音。

午後からはずっと水の上にいるかのような錯覚に気持ち悪くなった

やっと仕事を片づけ帰宅すると畳の上にシミが・・・・・・・・・・爆弾

雨漏りだっ!


畳一畳ぶんくらいのシミが天井にふらふら

今日からお天気だったからいいものの、風強い雨になるとまた漏れるかも。

さっそく大工さんにお願いしたが、やはり年数が経過すれば言うところも増えてくるもうやだ〜(悲しい顔)



そして大型台風に伴い、息子の偏頭痛も発生!

一昨日は午前のうちに担任から「偏頭痛のため、お迎えお願いしますたらーっ(汗)」でした。

帰宅後、じぐるう頭痛と格闘しその後15時間寝続け今日からようやく登校。

明日から学校祭、息子はミスコンの服装のままアイス販売!

私はこの暑さの中、フランクフルト・やきそばの販売です。

お父さん方は焼きにまわります。ホント、ご苦労さんです。


台風が来るとぜんそく、偏頭痛、成長痛が多いらしい。

そういえば私も昨日は頭痛薬のお世話に・・・。

日曜日は講習会、手一杯状態の日々が続いてお休みなしなのだ。

自業自得なのはわかっていてもつい仕事関係で子供達と関わるとみんな俄然

やる気爆発が多くなり会議、打合せ、が立て続きに入ってしまい

経理がおろそかになりがち。

10月にはDM配布のカタログ・チラシの制作あせあせ(飛び散る汗) 

計画性まったくなしのツケがまわってきている毎日です。


でもねハートたち(複数ハート)忙しいとつい楽しくて、まさに自己管理が出来ていない、自業自得です。

その成果は来年の2月に大成されることを祈ろうっと!
posted by かおり at 14:20| 静岡 ☀| Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成 〜シルバークレイ〜

dan.JPG

細かい傷はいつでも取れるため、とりあえず鏡面っぽく仕上がり!

細かい傷は正直諦めていたけど、これだけはどうしても手を抜くことが

できない思い入れの強いものだった。

そこで3年ほどご無沙汰してしまったけれど先生に連絡し、夜時間をもらって

鏡面の最終仕上げの復習に行ってきた。

「本当にツルピカの鏡面にしたければ、第一工程で1時間、第二工程で2時間ほど

磨けば傷は一切消えます」


とのこと。  できる限りの事をしてやっと傷もある程度は消せた。

水を付けながら砥石で包丁を研ぐように小さなアクセ片手に奮闘していたここ数日。

ほんの1時間でも空くとひたすら磨く、磨く。

小さな枠もヒビが入ったけれど再度つけ直し、オニキスもピッタリ

おさまったexclamation  ・・・なんとか無事に。

題名 みたまんま、DANCE(飛躍)


自分の周囲で頑張る人たちを感じながら、大事に思う人が一番好きな事が出来るように

飛び立ちながら力強くはばたけるようにと一番最初にイメージできたもの。


デザインを起こすとき、あれもこれもと欲張らない。

とにかくすぐに出来る物でないからこそ、時間をかけたくなるしそれが出来上がる

までに全てをつぎ込むため、出来上がるとなかなか次のものがイメージできない。

そして間が空く、1ヶ月空く、半年空く、さらに1年空くとそろそろ作るか。

このくり返しです。 だからこそ一度つけるとそのままつけっぱなしダッシュ(走り出すさま)

でも今回は鏡面仕上げの大変さをしみじみ感じたからお出かけアクセかな。
posted by かおり at 14:02| 静岡 ☀| Comment(0) | アートクレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

制作途中ですが

昨夜ようやく焼成しました。

1-3.jpg

850度で8分、通常は5分ほどですが今回厚みがあるので長めに焼成。

落ち着いてくると白く粉を吹いたような感じになる。

冷凍庫から出したカップのアイスの表面のように・・・。

それをペーパー、磨きクリームなどでひたすら磨きます、磨きます。

細かいペーパーで磨き続けるとぴっかぴかになります。(見にくいけど)

1-1.jpg

そのままシルバーアクセで使用してもステキなアクセになります。

でも毎回そのまま使うことはなくほとんどをいぶします。

いぶす、というのはよく男性が好んでつけるリングやネックで溝などに黒い色をつけること。

シルバーは温泉の硫黄がつくと変色することを利用した技術。

それがいい味になる手(チョキ)

ただし、今回のものはイマイチその溝部分があまくて色が入らなかった・・・ふらふら

あとでもう少し手を加えてみるつもり。

そしていぶしあがるとこんな感じ。(わかりづらいけど)

1.jpg

黒っぽくなったものをさらに磨いていきます。

この繰り返しでテカりが出てきて、ハッキリしてくる・・・はずがいぶしがめだたないため

やはりイマイチ・・・。

丁寧に作ったんだけどなぁ、焼成してみて傷が目立つことも多々あり。

とりあえず久しぶりの新作ハートたち(複数ハート)
posted by かおり at 17:54| 静岡 ☔| Comment(0) | アートクレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

くたくたです

9月はほぼ休みなし決定!

日曜日も文化祭やら仕事がらみやら入り、経理も終わらない。

そこへいつもくだらな〜いmail toで元気をくれる友人から

キラキラぴかぴか(新しい)メールがぴかぴか(新しい)


原文まま

毎回素晴らしい○○だと思います。
昔からさわらせてもらっていますが、太さも問題なしですし
弾力もあり質もうらやましい限り。
年齢とともに老いるはずですが、アナタのものは10代から変わらず美しい。
ピンと張ったそのものは細胞からの美しさか、貴方の内面から出るものか。

これだけ褒めたんだかららたまには一緒にご飯しようよ。


そんなに髪質、褒めてくれなくても行ける時には行くから。
彼女は美容師です


あまりにいつもお誘いを断るため、褒めちぎり褒めちぎり作戦ときた。

結婚後、単身赴任していたダンナが帰ってきたとたんにフツーの主婦の

忙しさを知ったため、たぶんストレスたまってんだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)

そうフルタイムの主婦はいかに自分の時間を確保するか、毎日これだけ考えます。

子供が寝る21時過ぎから1時間、お弁当づくりから解放された朝の5時からの1時間が

貴重な自由な時間ハートたち(複数ハート)

お互い忙しい主婦だもん、頑張ろうね!
posted by かおり at 13:56| 静岡 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

無駄遣いじゃないもん!

週末、帰宅するなりうなだれる息子。

これはもしかしてハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

と「ゆっう〜ちゃ〜んハートたち(複数ハート) 何か報告することあるんじゃなぁい?」

に素直に認めた。「不覚にも今年も出場決定だたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

に母「やったどぉ〜!!!!!!」

というわけで今年も学園祭のミスコンはクラスから1名参加決定グッド(上向き矢印)

おまけに今年のクラス担当は某アイスショップ、しかも売上アップグッド(上向き矢印)にミスコンの

出場者はそのままの衣装で参加らしいですぴかぴか(新しい)

祐希はヒヤヒヤ、どんな服装にさせられるのか?スカートか?パンツか?

フツーに超exclamation×2ミニスカートにキマってんじゃんexclamation×2

にさらにうなだれてるダッシュ(走り出すさま)

一応ね、もうコンセプトは決まってるのよねぇ黒ハート

好きなグループのPVに出てきた女の子がカッワイイ服着てたよんムード

ただねぇ季節的にそれらしきものがあるかどうか・・・そして色も決まってます。

やたら張り切る母に息子、さらに恐怖を抱く顔してますっもうやだ〜(悲しい顔)

週末はさっそくお洋服選びハートたち(複数ハート)
posted by かおり at 13:56| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

スマホ

まわりもそろそろコレに機種変している友人が出てきた。

弟もかなり前からスマホ、お嫁ちゃんまでもスマホ、

気づくと携帯を電卓のようにピッピッと押している人が多い。

でもみんな決まって言う言葉は「使いづらいんだよねぇ」だそうだ。

仕事柄、メールも多いためタッチパネルの使いづらさは

息子との携帯機種からもわかる。確かにメールは押し間違いが多い。

便利なのはわかっているけれど携帯で音楽を聴く習慣がないので

スマホにする意味がないのかなぁ?・・・とスマホのチラシを

見ていると頭上からダンナが「また新しくしたいのかわーい(嬉しい顔)?」

違うけど・・・というと

「いつも新しいのが欲しくなるとわざと壊すじゃんかグッド(上向き矢印)



むかつく!


そりゃぁね、確かにアンタよりサイクル早いけどさ、お高い携帯を

わざわざスマホ欲しさに壊さないっつーの!


いずれはスマホにしていかなきゃならないのかなぁ?っていうか、そもそも

スマホと今の携帯の違いがわからない自分にとってはとりあえずは

メールと電話ができりゃいいってもんです。

弟のスマホでもゲームしかしないため、どうしてもスマホ=ゲーム的な

感覚しかないので、すでに今の時代にかなり乗り遅れてますですバッド(下向き矢印)

posted by かおり at 09:30| 静岡 ☔| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ルンバが欲しい!

image_resampled.php.jpeg

何度買おうか、買うまいか悩んだことか・・・。

二度、三度ばかりではない。

でも今の自宅では家族の二倍以上ある部屋と段差がありルンバが

一日中お仕事してもらうには多々問題あり。

先の夢のための目標とすべく日々節約!節約!

忙しい母が「自分でお掃除してくれるロボットないかなぁ?」に

ルンバを説明してあげると欲し−!!!と言うも

価格を聞きすぐに諦めた。

買ってやろうにも私もそんなにリッチでないのでそのまんま

先の夢となることでしょう。

いつか絶対買ってやる!!!という目標を持つと俄然頑張れる

単純細胞の固まりのような自分です。
posted by かおり at 09:36| 静岡 ☔| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ちゅーして〜!!

毎朝ドヤされ、怒られしながらマイペースな息子は登校。

怒られずに登校する日なんてないんだろう。

どうやら男の子はそんな感じらしい。

男は自分の力で人生を切り開いていかなければならないのよんダッシュ(走り出すさま)

と懇々と説明するも実感がわかない年齢です。



一人っ子のため女の子との比較ができない中でも男の子の成長をいろいろと

耳にしていて総合的に標準な成長らしい。

が、幼さが抜けない、でもここは母親の楽しみらしい。

登校するにも「ちゅーしてぇ〜!」と飛びついてくる。

「いちゃいちゃしようよぉ!」だの「だいすき〜!!」だの・・・たらーっ(汗)

ほぼ同じ身長で力もパワーアップしている成長期に飛びつかれると

嬉しいやら苦しいやらイタイやらの毎日。

先輩ママいわく、「今だけよハートたち(複数ハート)」とのこと。

そして・・・そのうち彼女ができれば見向きもされないかららしいので

してもらえるうちに幸せをしみじみと・・・。

月末の学校祭では今年もミスコンがある。

クラス選抜されたらそれが最後かな。女の子の服買うのも・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かおり at 10:48| 静岡 ☔| Comment(2) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ジウ、下町ロケット

やっとジウと下町ロケットを見ました。

ジウは北村有起哉さんとも共演です。どっかで絡んでくれんかなぁグッド(上向き矢印)

小市くん、いつも突然現れます。・・・にしても来週のジウはかわいい

なぜか毎回「怪しい動きをする編集者」や「不適な笑みをうかべる」

「何かありそうなジャーナリスト」とそんな役柄多くないですかexclamation&question



それにしても有起哉くん、本当にお父上に似てこられた。

舞台上でも有起哉節炸裂だし、ジウのようなシリアスな役もあれば

「リボルバー」のようなキャラもあったり変幻自在な役者さんだ。

キリリとした目は間近で見た時にも吸い込まれちゃいそうでしたわーい(嬉しい顔)


そして下町ロケット、大まじめな出向社員役の小市くん、なんだか

妙に白髪頭が定着しつつあるような・・・。 

ひさしぶりに黒髪の小市くんがみたいなぁとつい独り言。

若手なのに惹きつけるオーラのある綾野剛くん、あの雰囲気が好きな

佐藤二朗さんもぴかぴか(新しい)出演。

先週までは序章、今週から怒濤の反撃が始まります。

キーマンは神谷涼子役:寺島しのぶさん、一般的には馴染みの薄い特許に

関するドラマ。 ちょっとストーリーに興味ありるんるん
posted by かおり at 13:26| 静岡 ☔| Comment(0) | 劇団M.O.P. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入り!

j-1.JPG

まだ焼成していません。

厚みもあり完全に乾燥されているか心配なのでまだ未完成。

珍しく丁寧に作っているため傷や溝の細かい部分をなめらかに

している途中です。

画像はお気に入りのクロスの一部、左から

・ミハエル・ネグリン
  ビクトリア調のデザインのものが多くてアンティーク風。
  個人的には渋めのスワロフスキーが好きハートたち(複数ハート)
  
ぱたさんオリジナルビーズネックレス
  とっても手先の器用なぱたさんにお願いして作っていただきました。
  ぱたさ〜ん!今でも愛用しています!

・スワロフスキークロス
  表面に微妙なカットがしてあるので見る位置により光りが違います。

・フツーのガラスのクロス
  なんの変哲もないフツーのガラスですが、柄が気に入りました。

アクセに興味のない人から見たらただのネックレスです。

ぱたさんのクロスは落ち着いた色だけどかなり細かい部分まで作って

くれているため本当に実際の色はキレイです。

黒シャツが多い私服でも映える優れアクセの一つ、そしてネグリン。

アクセはこれだけですが、種類は豊富です。

今回作ったものは前記事の通り、クロスのサインは入れてあるけれど

表はまったく違うもの。 十字架から離れてみました。

焼成後、また燻すつもりなのでそこからも作業あり。

途中でやめたくないので連休かなぁ? ・・・ということは、

作業部屋はあのまま放置となりそうですあせあせ(飛び散る汗)

posted by かおり at 13:00| 静岡 ☔| Comment(0) | アートクレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

さて、うまくいくか?

image/2011-09-03T22:58:03-1.jpg

とりあえずこれで下準備は完成!

あとは乾燥しっかりさせてから再度サンドペーパーで
傷を消して焼成します。

今回は好きな石のひとつ、オニキスを使用。

珍しく20g使い、どっしりとしたネックレスにしてみた。

小さなリングがヒビ入らず焼成できるかが心配です。
これがピンポイントなだけに本体とは別に温度をかえて焼きます。

この前に指輪も作ったんだけど見事に割れました。

ぐやじい〜!!

また必ず作ってやる!
やる気があれば。
posted by かおり at 23:09| 静岡 ☁| Comment(0) | アートクレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シルバー、どんなものができますか?

S-1.JPG

シルバーをいじる準備をしました。

細かい工具が必要、そしてシルバーは最初は粘土のため汚れる。

nendo-1.JPG
これがシルバーになる、不思議〜♪です。

また削る作業もあるんで汚れ対策も万全に!

これを作業前にしていないとここまでにするまでに時間がかかって

始めるか!の段階でめんどくさくなるたらーっ(汗)

集中力数パーセントの自分が唯一没頭するシルバークレイ。

今夜辺りからはじめるか!

みなさまのところ、台風状況はいかがでしょうか?

各地で被害も出ているようです。お気をつけて!

posted by かおり at 14:34| 静岡 ☁| Comment(0) | アートクレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

シルバー、そろそろ始動

前回書いたシルバークレイ、こうして書いていると作りたくなってくる。

たしか最後の作品はコレ

アクセに興味を持ち始め、最初に買ったものがクロスのネックレス。

kuros.JPG
↑コチラは当然プレゼントや購入したもの。ここまでの腕はなかなか・・・。

同級生で毎年誕生日プレゼント交換している友人から必ず好みのクロス。

同じクロスでもロザリアはファッション感覚でしてはいけないような気がして

定番のクロスデザインとなりますが。

なぜか私の作品にはクロスものが多いです。 裏にクロスマークだったり。

デザインはどうしても偏りがち、同じクロスでも型にはまらないものをイメージ

しますが最後には結局ただの十字架になります。

いったん自分のイメージを捨てる、ここから始めない事には同じパターンに

なりそうですダッシュ(走り出すさま)

さて今回はどんなものが出来上がるのでしょう。 

注文したパーツも来たし、連休利用してまた作り出す予定。

posted by かおり at 13:10| 静岡 ☁| Comment(3) | アートクレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

