検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2010年01月13日

ひとまず その参

どこの親御さんもそうでしょうけれど、受験シーズンは体調管理はじめ日々の様々な出来事に敏感です。

「落ちる」「すべる」「転ぶ」は禁句だったり、新春セールなどにあるアタリ、ハズレにこだわったり・・・。
その点、祐希はいたって無関心。ついでにいえば親もあまり気にしない。
なのでとくに子供に過敏になることはなかった。

今思えば・・・ただの偶然かもしれないけれど、その偶然がいくつも重なった事があった。

学校へ向かう時、運転席の真ん前ににカラスくんの大きな糞、そして帰りにもボンネットに糞。
まぁコレもアタリのひとつか、と気にもしなかった。

夕食には集中してがんばったご褒美にちょっとリッチな回転寿司に行った。
週末の夕食時、店内は待合含め100名近いお客さんがいた。
そのお店は週末、マグロの解体ショーが行われマグロの重さ当てクイズがある。
見事一番近い人には大トロと食事券のプレゼントプレゼントがあるが、行くたびにかすりもしない。
でもその日は重さ当てクイズには外れたものの、珍しくカマ部分の大トロプレゼントプレゼントもあり、食事中の人も待合の人も全員参加で行われた。
1回戦は残り5名まで母と祐希が残ったが敗退、アンコールに応えてもう片方のカマの大トロも急遽プレゼントとなり、残り3名に母と祐希が残り、見事最後の一人に勝ち残ったexclamation

毎回私とのじゃんけんには全戦全敗の祐希なのに・・・ダッシュ(走り出すさま)
その戦利品がこちら↓

ootoro.JPG

大トロも大トロ、なにせ一匹の数百グラムしかとれない部分。
仲良く母と一つずつしている祐希。
私はトロ・白子・フォアグラ・肝系の脂が大嫌いなため、食べたいとも思わないが一皿2000円だそうですがく〜(落胆した顔)

そして試験当日の朝、母が珍しいものを発見目
今の店舗に越してきて23年間、一度も花を咲かせなかった銭の木が今年初めて蕾を持った。
母もあえて私たちには伏せておいた話で、合格発表がされてから初めて知った。
こんな偶然が人生にはあるものか、とうれしく、幸せに感じた週末でした。
とりあえず合格できて本当によかった。

がその中学の英語の教科書、全国で5校しか使っていないだそうだ。
中学1年の夏休みに一番最初につまづくのが英語らしい。
というわけで今月の塾は英語・国語・英語・算数・英語・の5コマとらされている祐希くん。
はっはっはっーだexclamation×2  勉強はこれからだ。頑張れ。

posted by かおり at 15:13| 静岡 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祐希クン 合格おめでとう♪
よかったねぇ〜〜 でも、これがスタートライン。ここからだ、頑張れっ!!

http://www.amazon.co.jp/ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本-向山-淳子/dp/4344001400

↑これが全部アドレス

この本読んだら、俺でも英語話せるようになったゾ。小学生でも読める本だからオススメだよ。
Posted by PON at 2010年01月14日 22:54
PONちゃん

シリーズ物みたいだね。と、早速PONちゃんち近くの本屋にe-honから注文してみた。
ちょこっと近くのカルチャーへ英語の勉強に行かせたらすっかり発音が良くなっててビックリ!
小2まで外国の友達がいて行き来があったから、その時しっかり覚えさせておけば良かったよ。

話は変わりますが、PONちゃんの高校の同級生・小学校の同級生でもあるマツナガくん。
実は奥さんとPTAで同じで仲良くなったらマツナガくんの奥さんだった!!とビックリ。
悪戯坊主だった彼は、若い頃にすべてを出し尽くしたかのように今は静かな大人になっていました。こちらもビックリ!
Posted by かどり at 2010年01月15日 13:21
祐希くん、合格おめでとうございます!頑張った分だけ報われた経験はきっと今後の人生に活かされるでしょうね。良かった!

また、「当たりまくり」のエピソードも素敵。こんな風に、日常の中に誰かからのメッセージがたくさん潜んでいるのでしょうね。

耳を澄まし目を凝らせばたくさんのメッセージを受けとることができそうo(^-^)o
とにかく、おめでとうございます!
Posted by tomo at 2010年01月18日 23:06
マツナガくんには10年くらい前?に再会して、Tヨタの営業なんだよって言ってたから弟をそそのかしてランクル買わせたなぁ〜〜。(;^ω^A
時々偶然に会うんだけど、静かな大人ってゆうか「草食系オヤジ」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
クルマの営業らしいオーラを感じないんだよねぇ〜〜
Posted by PON at 2010年01月19日 00:22
tomoさん

お祝いコメントありがとうございます。所詮小学生ですからそこまで持ち上げるのに苦労しましたが、無事なんとか。でもこれからが難しいところでしょう。
当たりまくりもこれほど「当たる」日も珍しかったのですよ。でも何気なく過ぎてしまう中で意外な事って多いのかもしれませんね。
その場に立ち止まってみるのもいい発見ができるチャンスなのかもしれません。
チャンスはつかむもの、と教えていきたいと思います。
Posted by かどり at 2010年01月21日 08:59
これまた偶然で旦那のETCもマツナガくんの営業所でつけたんだよ。
弟そそのかしてあろう事か「ランクル」って、オニのような兄だな。確かに・・・今の彼は営業向きっぽくはないけど。母も悪戯坊主のマツナガくんしか知らないためあまりに落ち着いていて驚いてる。
たまには母の顔も見に行ってやってちょうだい。
へへっ、玉手箱を開けた浦島太郎でビックリだよ!!
Posted by かどり at 2010年01月21日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

