検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2010年06月05日

今年は梅干しと梅酒

P1020031.JPG


今年の梅は豊作です。 まだ取り切れず枝に残っているもの、高いところのもの等

ありましたが諦めも大切です。毛虫くんが生え始める前に消毒も完了exclamation×2


P1020054.JPG


キレイだった梅はシワシワで熟す色もムラになっていますが今年も何とか漬けました。


塩分を加減したので最後までしっかり傷まず漬かるか不安はありますがあせあせ(飛び散る汗)

とにかく土用干しまで何とか持ちこたえてもらいたいexclamation×2

毎日お弁当生活なので梅干しは多方面に使えます。

これから梅干し瓶をのぞくのが楽しみになります。

1.2日のうちに白梅酢があがってくるでしょうから少しずつ梅の変化見ながら

でもあまり開きすぎても良くないらしいので先々の楽しみにハートたち(複数ハート)

本当ならば状態が見えやすいビンが良かったのですが、手元のビンはこちらに

使いました。

P1020037.JPG


梅酒です。


ほとんど呑めないのですが、作るのは大好き黒ハートです。





posted by かおり at 14:08| 静岡 ☁| Comment(2) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お家に梅が出来るんですね〜〜。
何ともうらやましい限りです。
我が家も、今年も梅酒つけなきゃね〜と話しているところです♪

MOPですが、楽日は私も行きますよ〜〜!!
ただ、席が後ろから数えた方が早いんですよね〜(;一_一)
またお会いできるかしら?
Posted by ぱた at 2010年06月05日 15:36
ぱたさん

小さな庭にでっかい梅の木です(/_;)
実が成る年は褒めてやり、成らない年はけなされる可哀想木なのですが、今年はスゴかったです。市販の梅の方がキレイに漬かりますけどね。

今年もランチしましょ!いつものお店で(^-^)
こうしてラストをまた一緒に過ごせていいですけど来年がないと思うと感慨深いものがあります。
でも楽しもうじゃぁないですかっ!
Posted by かおり at 2010年06月07日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

