検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2011年06月13日

自然を体感して美味しい空気を吸ってヘトヘト

夏休み期間、息子の学校では毎年キャンプ場へ行きます。

それ以外は年に数回見回りがてらお掃除へ行くようですが基本的には

放置らしく荒れてしまうため毎年行かれる父兄が泊まり込みで

大掃除をしています。

昨年はサボり、今年は仕方なし日帰りバスでご奉仕に・・・。

朝8時に学校出発右斜め上11時30分に到着。

昼食後、15時30分にはバスが出るという短い時間内での大掃除。

お泊まり組は汗を流し父兄、教師ともにお風呂に入り食事と食後の

お楽しみ時間を持つことで何でも言い合える環境作りも計るらしい。

校長もねじりハチマキで短パン、教頭達もツナギを着てるわーい(嬉しい顔)

ビール呑めないからなぁ、行っても仕方ないと日帰りにしてみた。



キャンプ場は森の奥の奥。 雨続きのため土がぬかるんでいて足もとが悪い。

会議をするバンガローもサビだらけ。

落ち葉がいい腐葉土になっている。

子供達がテントを張る場所は森の中。

mori.JPG

この森林の間にテントを張り、1学年100名ほどで3日ほど過ごす。

川の水は見たことないくらいの透明度、魚は手づかみできそう。

基本的にキャンプ場内は水のみ。川遊びの水浴びがお風呂代わり。

今回200名くらいの父兄で中にはペンキ屋さん、材木屋さん、建材屋さん等

職種を活かしたお父さん達張り切る!張り切る!!!

頼れるお父さん達は子供達が食事に使う木材を切り分け、土嚢を作り

あっという間にバンガロー一棟完成家

お母さん達は食料保管庫やキッチン代わりになる場所の清掃。

家丸ごと大掃除です。うちでもやらないのにふらふら

森林浴、こんなに気持ちいいものだと知らなかった。

地面の湿度がちょうどいいか、寒いくらい。

大雨を心配されたにもかかわらず父兄の宿舎へ着く頃は気持ちのいい快晴。

sirakaba.JPG

その頃になるともう父兄ソワソワ、余計な水分を取らないくらいの徹底ぶり。

それをよそ目に小型バス出発ダッシュ(走り出すさま) 3時間で到着バス

20時をまわっていましたあせあせ(飛び散る汗)  それにしてもよく働いた手(チョキ)

来年は卒業生OBに乗せてっても〜らおっハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by かおり at 13:49| 静岡 ☔| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。