検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2011年06月21日

なかなか忙しい6月

むしむしと暑い毎日、できれば夜は家から出たくない。

もっと言えば夕食とお弁当の下ごしらえもせず扇風機の前で「宇宙人」

をしていたい。

そしてせめて日曜日くらいは録りためた番組を見たい。

でも許してくれないのが6月、ほぼ週末は学年の保護者会・地区と部活の歓迎会オンパレード。

保護者会、地区会、部活でそれぞれ父兄と顔を合わせるけれど最近苦手なのは

それぞれどこで顔を合わせたのかがわからず、要はカテゴリ別に分かれていない。

だからどっかで見た顔で話をしたことあるのに、どこで会ってるのかが不明。

子供と親の一致もできていない。 

これを苦手とするお母さん方は多いと思う。 小学生の父兄は比較的近所や

知り合いが多いが、中学はそうはいかない。

先週末は中1生、高3生の歓送迎会。

父兄の前でアップからショートゲームまでをなんなくこなしていた祐希。

ba-1.JPG

ボールを追う姿も昨年とは体格が違って見えるexclamation&question

ba-2.JPG


全員でランチの準備中、頭痛前に起こる視界に広がる強い光とフラッシュが

見えだした!と騒いでいた祐希。

ハンバーガー、唐揚げ、フランクフルト、デザート類を取り座ってほんの数分でいつもの

ヤツが来た。

偏頭痛です。この間の偏頭痛から数回目、今回は強烈です。

人生初のキツイ痛みに耐えきれず、300名近くいる中で泣きじゃくる。

ひと目を気にしてなどいられない痛みなんですたらーっ(汗) 偏頭痛って・・・。

寝転がったものの、過呼吸になりすぐビニール袋を持たせ吐いた二酸化炭素を吸う。

痙攣、しびれは収まるものの頭痛はさらにひどくなりお開きになるまで寝かせて

もらったがそれでも治らず。

そのうち4.5人のお父さん達が脈を取り、過呼吸を回避しながら呼吸法を教え

緊張を緩めようとしてくれる。 

実はその場にいたお父さん達は専門外だけどお医者さんでした。

dawn.JPG
頭痛はとても疲れる、数分眠ってもすぐに
目が覚めてまたじぐるう。この繰り返しなのです。


その場で近くの救急病院に連絡し、CTやあちこち検査などをして無事戻れたのが夜。

髄膜炎等の心配もあったのですが成長に伴う典型的な偏頭痛と判明。

偏頭痛はいくつかのパターンがあって処方薬が違う。

息子の場合は血管が拡張する際に起こるフラッシュの自覚があるため、

自覚症状が出たタイミングで飲むと効果的な舐めるタイプのお薬をもらった。

「じぐるう」苦しさがある成長期の偏頭痛、かわいそうだけど

ごめんねぇ、DNAなのよんダッシュ(走り出すさま) 4代続く偏頭痛なのよ。諦めてねダッシュ(走り出すさま)

どこかで途絶えることはあるもののDNAは代を追うごとに強まるらしい。

一生のお付き合いになるんだから仕方ないが、今はいいお薬が出ているようなので

とりあえずは夏休み中の標高の高い場所でのキャンプとさらに高い登山でどうなるか。

お薬が切れないようにしなきゃだわっもうやだ〜(悲しい顔)


一つの学年でだいたいひと回りできる医療関係者が在学、というウワサは聞いてたけど

本当だったんだぁと驚き。 

だって知り合いはみんな農家、ペンキ屋、材木屋とかなんだもん。

過呼吸の扱いが上手いはずでしたバッド(下向き矢印)

やっと今日から学校へ・・・部活は念のためお休みバスケットボール

陽気病みってのが一番しんどいのよねぇふらふら
posted by かおり at 15:31| 静岡 ☁| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

