検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2011年07月13日

考える夏



職場は節電もかねて午前中はエアコンなし。

暑いところ足を運んでくれるお客さんには悪いけど、風が通る日は

自然の涼にしてもらっています。

この業界、昨年今年は大打撃たらーっ(汗)  あり得ないくらいヒドイ。

少しでも経費節減、クローズの時は不必要なコンセントは全て抜く。

自宅では今の家になってからコンセントはすべて抜いてきた。

マンション暮らしの時には“そんなもんか”くらいの金額だったのが

一軒家に移ってからは電気代のかかりように驚いたふらふら

友人から教えてもらったコンセント抜きと主電源キリをし出してから

それでも2,000円ほど安くなったことでまた驚いた。

待機電力ってバカにならないのね?

電気って家族それぞれが少しの努力でかなり違うものです。

先月は9,000円だったわが家もエアコン付けだしたにもかかわらず今月は

7,000円。 エアコンとサーキュレーターで効率よく使っています。

特にエアコン、ほとんどの部屋にあるけど私がほとんどの時間を費やす

2LDKには埋め込みエアコンが2つある。

ワンフロアになっていればいいけど完全に仕切ってある2LDK。

これをサーキュレーターで風を送り、いる場所によってどちらかを

稼働させるようにしているため十分冷える。

マンション住まいと違い一戸建ては玄関、勝手口など点ける場所が

多くなるため、比較にならないけど日々の努力次第手(チョキ)

今の原発問題を考えると一家に一台はソーラーや風力発電が必要に

なってくるんだろうか?と真面目に考えてみた。

被災地は猛暑、エアコンが使えるだけホントにありがたいって

思わなきゃ。
posted by かおり at 14:42| 静岡 ☀| Comment(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

