検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2011年10月23日

小籠包

111021_182629.jpg

とあるお店の小籠包、前菜含め2,000円コースでお腹満腹です。

久しぶりに母と息子の3ショットの外食でした。

ここの小籠包は中国人が経営するお店で日本人用にアレンジしてあるものの

どれも美味しいハートたち(複数ハート)

小籠包(しょうろんぽう、上海語: ショーロンポー、普通話: シァオロンパオ)は、中国本土、

台湾、香港など中華圏で食べられている中華料理の点心の一種。

小籠包は豚の挽肉を薄い小麦粉の皮で包んで蒸してある。薄皮の中に具と共に熱いスープが

包まれていますが一説には上海市の西北にある町、南翔で発祥したとされてますぴかぴか(新しい)

あっつあつの小籠包が運ばれてくると目を輝かせるのが息子。

ちょっと離乳食に手をかけすぎ、日常生活でもダメだしが入る。中2のくせにちっ(怒った顔)

小籠包をレンゲに乗せ、そのままパクッといきたいところだけど熱すぎて無理!

少しかじり中のスープを先に味わうか、ちびちびと皮とスープを味わうかしかない。

一度、自分で作ってみたいと思ってるけれどけっこうめんどい皮づくり・・・。

学校時代、修行のために行ったお店のまかないで皮づくりはお手のものだった

んだけどなぁ、主婦となっては一度もないあせあせ(飛び散る汗)

餃子、シュウマイは具だけ作ればいいんだけど・・・。

親子で久しぶりの外食黒ハート
posted by かおり at 05:13| 静岡 ☀| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

