検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2012年01月30日

孔子の言葉

歴史書が好きハートたち(複数ハート) ゆえに古典大好きな友人にいろいろ聞く。

孔子の言葉は常に何かに引用されているがたまたま先週仕事関係の方からの質問。

「孔子の言葉」を重んじる国の人なのにどうしてマナーに欠けるの?

う〜ん、なぜでしょう?

言われてみればそうですよね。 

私なりのこたえ:時代が変わったから。

的確ではないものの、すべての元凶はここじゃなかろうか?

孔子の影響、そこを取り巻く全てのものに影響されている国や道、

日本にも流れてきたものがいくつかある中で、質問者は『道』の人。

道を極める人は私のような一般人から見ると考え方、立ち振る舞い等

すべてが美しくみえる。継承者として志があるから?

それだけじゃない気がする。

でも違う見方をすると悪意ある言い方にもなる。

「その道の人だから」「時代にとらわれている人だから」

それとも違う気がする。美しいと見えるのは自分にはなく、尊敬できる

ものを持っている、かつその道を踏み外さないよう下の模範となるべく

振る舞っているから、のように見える。

それは悪意ある心ではなく、羨ましさ、妬ましさでなくて直感で感じるから。

今の時代と直感を信じる人の生きている時代にギャップがあるから

答えが『時代が変わっているから』になる。

でもどの時代にも国にもマナーは必要。

息子の科目には「倫理」がある。昔習った道徳のような科目。

宗教は違うけどそれぞれの国のマナーがある。例えそれが個人の欲を満たす

だけのものでも倫理や道徳は必要かと思います。

自己満足やひけらかすために相手のテリトリーは妨害してはならないと

思った。

というのも・・・くっだらない話、スーパーで見かけた光景。

同年齢くらいの女性が安売りの干物を手に取っていたおばあさんから

ひったくるように取り、スタスタ・・・ダッシュ(走り出すさま)

買うか買うまいか悩んでいる人から取りますか?


一袋しかなかったけどせめておばあさんが棚に戻してから取るでしょ。

『今の若いもんは・・・』って言われたくないと常々思ってはいたものの

自分、この人よりはまだ人間できてんな!と思った一幕でした。

情けない・・・一言ドヤせなかった自分もこれまた情けないたらーっ(汗)
posted by かおり at 10:42| 静岡 ☀| Comment(4) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーって日本の話?

ドヤしても空回りするだけでしょう。。。
若いとか若くないの問題じゃないよね。

ピストル持ってるヤツも少なくないかもね。
自分がお婆さんのようにならないように気を付けたほうがいいかもね。
Posted by オレシケ at 2012年01月30日 21:17
そうよん。日本。

なんか見て通り過ぎるのが悔しかったのよ。うちの母なら・・・一発キッツ〜イのをカマしたでしょうけど(想像つくしょ)

>自分がお婆さんのようにならないように気を付けたほうがいいかもね。
イヤミかい!
Posted by かおり at 2012年01月31日 10:36
いえいえ!
嫌味に取れるお年頃になったんですか?
Posted by オレシケ at 2012年02月02日 06:26
アナタのイヤミ言い蔵は昔からだからすっかり慣れましたけどね!
逆にトゲがなくなった時がお年頃かもよ♪
Posted by かおり at 2012年02月02日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

