検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2012年07月20日

ヌードじゃないよ

最近子供ネタばかりだけど親子で悩みの多いお年頃?

中体連が終わり、一息つく間もなく高校の練習、合宿と進む中3生。

この学年が一番人数が安定していたのが高校を前にごっそり抜けるらしい。

その中の一人に息子もいる。

3年間レギュラーではないが責任を持ち、表舞台ではない事を細やかにしてきた。

おかげで父兄からもお褒めの言葉を頂くくらいまじめに分析に取り組んでいたらしい。

でも高校の練習量と自分には能力がないことを自覚し、退部届けをもらってきた。

この一週間、真剣に親子で話し合い、本人はよく悩み、親も子供の意見を尊重しつつ

助言をし、でも結果は辞めることにしたらしい。

あまり主張をしないのに今回だけは「後悔したくない」ということで新しい部活に

入部を決めてきた。すでに親の説得もできないくらい意思が硬い。これも珍しい。

KINNIKU.jpg

冗談半分、もったいないのよ、この腹筋・・・3年間の集大成です。

ほんともったいないよ、これだけの腹筋われをつけるのに本人が一番頑張った。

だからこそもったいない。 まだ半年は続くバスケだけど。

部活の悩み、本人の希望する将来、ちょうど親子ともども離れていく年齢など

仕事も山積み、子育てもちょうど中間点の難しい分岐点。

考えさせられることが沢山あった数ヶ月。



週末には夏休み突入で宿題ももちろんのこと、彼にはもうひとつの課題がある。

希望する目標の第一歩:ボランティアに参加すること。

各地で開催される夏祭りのボランティアに参加してまずは体験。

頭で考えるより現場へ入ることで自分がその場で何ができるかを感じてくること。

これが担任が出した課題。  さてこなせるか・・・。

運動が全てではないにしろ、新しい場所で何ができるのか、できなかったのかを

体験してきたほしい。





でもやっぱりもったいない腹筋。

FUKKINNK.png


そしてこう見えて仕方ない。

DOUBUTU.png

posted by かおり at 14:10| 静岡 ☀| Comment(6) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺は、娘に早くバスケをやめて水泳一本にするとか、陸上にするとかして欲しいな。
レギュラーでも就職などのプラス点にはなりにくいマイナースポーツですし。
でも、基礎体力をつけるのには役立っているようで水泳のタイムが良くなりました。
バスケ選手にはなれませんが、駅伝バスケチームの選手には選ばれています(爆)

腹筋なら○△商店でひと夏過ごせばついちゃうよ。
胸と上腕の筋肉ももっとつきます。
こわ〜いコーチや監督がいますので。。。orz

俺はバスケットボールじゃなくて30キロ入りの大海を投げてたからね。
Posted by オレシケ at 2012年07月24日 20:33
お店名だけ○△にしちゃいました。ごめんね。

運動は体の基礎作りには欠かせないから続けて欲しいんだよ。でも納涼会でも父兄の前で宣言しちゃったし、コーチの説得にも揺らがなかったから無理にさせてもあとはサボるだけなら違う方でがんばれればいいのかなと。

うちに来ても腹筋はできないけど上腕二頭筋は一ヶ月も必要ないと思われる。
今来てる今月までの子も毎年3ヶ月で体鍛えて、自分の仕事に戻るもんねぇ。
息子が今バイトしてるから少しは鍛えられるのかなぁ・・・私も30キロまでが限界だよ。
Posted by かおり at 2012年07月26日 10:12
のんびり屋っていつも書いてあるので、「ふ〜ん・・・」って思いながら見てたけど、
自分の逃げ道を塞ぐあたり、ママのようにならないようにと思いますねw

ウチの娘より1つ上だったよね?
立派!

Posted by オレシケ at 2012年07月26日 19:57
あれ?同じ年じゃなかったっけ?  今2年ってこと?
Posted by かおり at 2012年07月28日 12:37
はい、今2年です。
Posted by オレシケ at 2012年07月31日 05:59
じゃぁまだちょっと余裕あるのか、運動してる女の子はえらいよ。
男の子は外で汗流すのは当たり前だけど。
スポーツ部の子は高校も大学受験も運動からの切り替えが早いらしいから。
Posted by かおり at 2012年07月31日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

