検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2012年09月26日

1年待ちました

DSC_0465.JPG


友人ご主人がようやく見つけてくれた!!

二竿目の中国のタンス黒ハート黒ハート

「アンタは注文が多すぎる…」

と言われ続けて約1年…ほぼ希望通りの品物が入荷との連絡。

鍵なんてなくていい! 中国らしさが出ていて、キズが少なく

ある程度、年数が経過したタンスが欲しい!って希望は

わがままじゃないよん♪

何がネックかってそりゃぁ金額の折り合いがつかないこと。

やっぱ送料が高いのよね〜。

他にも多種類の品を仕入れてるため、タンスが入る

スペースが確保できなかったことも。

いつでもいいよ、とは言ってたものの、1年かかるとは

思わなかったけど、無事すっぽりと収まりました!!
posted by かおり at 21:46| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

野球場

syokuji.jpg
週末は自身ラストのライブ、でもその前に調味料の調達へ新大久保へ。

駅にまで人があふれてる、今人気のコリアンタウンです。

そして遅めの一人ランチ、先日のチゲ鍋と同じものを注文するとまず

出てきたのは箸休め?のナムル類。

自宅じゃこれでご飯食べれるよなぁ・・・息子が喜びそう!

ダンナのビールが進みそう。



夕方から後楽園ゆうえんち隣の野球場、小学校の修学旅行以来?

野球場ってこんなに広いの?ってくらい大きくてあまりに多い人に

おののいた週末でした。

こんなに一度にたくさんの人を見たのは初めてかもしれない。

ドーム4/14.jpg
画像はお借りしました

5万人の拍手とレッドオーシャンは美しかった! 数メートル先に

彼らがいる!という席運の良さと興奮の中でアドレナリン全開だった。

さて、気持ちを切り替えて仕事モードへ。

幸せをありがとう。
posted by かおり at 14:34| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

福井入り

明日は福井行きです。

久しぶりのお仕事ズル休み・・・でも前回のライブも出勤日の土曜日に

ズル休みしたのよねたらーっ(汗)

まっ!いいか!!



明日は10日、翌日の11日は日本に大きな傷跡を残した震災から

一年の日、どの放送局もたぶん震災関連の番組を大きく取り上げるでしょう。

忘れもしない3月11日、忘れてはいけない11日。

ライブ、ライブと浮かれてはいけないと思いつつ、これのために

働いてきたようなもの。

そして少なからずこの日本の大震災に貢献しようとエージェントも

被災地の会員へライブビューイングが決まりました!

行きたくても行かれない人も多い。


【一人でも多くの被災者の方に笑顔と元気を届けたいという思いから
 今回の全国ツアーの福井公演を被災地での無料ライブビューイング
 実施。】

そして学生には高額なチケット、被災地の学校に通っている学生も
招待、クローズドでの開催となるが、アーティストのパワーを少しでも
被災地の方々に伝えられたらと思う。



東北被災地でもライブビューが見られる!そしてライブを見ている

自分達もちょっと応援ができるかもしれない。

日本全体で応援している東北をこの一年経っても変わりなく

一年前の明日を応援していることが素晴らしい!

多くのアーティストが歌や被災地へ足を運び、手をつなぎ、肩を

寄せ合い励ます姿が見られる中、自分もその一つになれる気がする

ライブでもある。

楽しいのは自分だけでなくアーティストも多くのファンも福井から

東北へエールを贈る。

雪、少しでも降ってくれないかな。 
posted by かおり at 18:17| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

広隆寺の弥勒菩薩

miroku01.jpg

男性に対して「ひとめぼれ」という事はない。

何に対してもしぐさだったり、オーラだったり、雰囲気にホレる。

ただ一度だけ一目惚れしたものは修学旅行で見た弥勒菩薩、瞬間言葉が出ず

立ち尽くしお堂に一人になるまで目を奪われ集合時間に遅刻するまで見つめた仏像。

中性的な顔と体つき、線の細さと指の美しさ、キレイな輪郭と一筆書き

できそうな体に顔から足の指先まで食い入るように見た。

当時の弥勒菩薩は手が届くところにあり、思わず触れたくなるくらいの

距離にあったが今は目をこらさないと見えない数メートル先に置かれている。

この中性的な美しさに魅了されてか不思議と好きなタイプは両面を持ち

合わせている人が多い。

男らしいのに子供くさい人。

この弥勒菩薩を見ると好きなアーティストとかぶります。

似てると思うのは気のせいか? そろそろツアーへ行く支度しなきゃ!

大雪にならないといいけど・・・。




posted by かおり at 14:25| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

月一ライブとなります

先日、応募しておいたアーティストのライブチケットの当落が発表。

すっかり忘れてたバッド(下向き矢印) 自宅でうまくログインができず、夜会社に

潜り込み確認してみると・・・当選してるがく〜(落胆した顔)exclamation×2

結果発表に『当選』という文字は人生の中で二回目です。

アルバムのリリースイベントでたった一枚買ったCDで

当選したのが一度目、そして今回のドームが二度目。

あ・り・え・な・い

しかもぴかぴか(新しい)プレミアム席ぴかぴか(新しい)

このP席、何がスゴイって値段より何よりも専用のカードがある。

しかも顔写真付きで・・・。そしてアーティスト限定グッズが付くぴかぴか(新しい)

またメインステージとサブ(メイン?)をつなぐ花道サイドとサブの真ん前。

・・・と思うたらーっ(汗)  普段運のない私、P席が当選しただけでもビックリ。

P席の発表は行ってみて初めてわかる。当日まで席がわからないって

どのアーティストでもそんなものなのでしょうか? 

ライブ、アーティスト、観に行くなんて劇団以外なかったけど

P席ってどのアーティストにもあるものexclamation&question

まったく疎くて、全く興味なくて知らなかった世界だったけど

入ってみるとおもしろい事に気がついた。以前の劇団と同じ。

そして何より今が幸せだと感じる事ができる日々。

仕事一番だった(家庭は二の次だった)私の人生でこれだけ楽しく

シアワセな事は今だと思える事が何より嬉しいぴかぴか(新しい)

来月は福井、そして4月にはドームライブ。月一ライブです。



息子には「その人よりボクを見て〜ハートたち(複数ハート)」と言われながら

あっち行ってて手(グー)と息子そっちのけ。

邪魔扱いされた息子、すねて毎晩私の足もとでゲームしてますムード
posted by かおり at 15:01| 静岡 ☀| Comment(2) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ライブ行ける手(チョキ)

月末の忙しさが終わったと思ってたらもう決算月ふらふら

今月も仕事大会までの段取りと当日に向けての勉強会や自身の鑑定試験、その勉強会。

前半なんてほとんど埋まってきているよダッシュ(走り出すさま)

ちょっとは子供にも目を向けてやらないと・・・ダッシュ(走り出すさま)

でも今月の忙しさは来月のライブハートたち(複数ハート)のためのもの、とあくまでも前向きぴかぴか(新しい)

今回のツアーは先日のライブ一回のつもりだったけれど、一回見ちゃうと

ダメねぇふらふら  クセになるムード

次も、次も黒ハートとこのままドームまで行っちゃいそうです。

他県まで足を伸ばすなんてあり得ないこと、この行動力は一体どこからexclamation&question

アジアツアーがあれば行っちゃいそうな勢い爆弾 なんて無理だけど。

4月はそろそろ南から仕入れが入ってくるため、その合間を見て参加できるかな。

まずはチケット手配が先決! これは人海戦術しかなさそうです。

二人当選できれば勢揃いで行かれそうです。 会社から許可が下りればるんるん

っていうか、強制事後報告かな。 あ・と・は海外がいつ来るか!

そして4月にあるかもしれない南への出張飛行機

社長、連れてってくれないかなぁ・・・っていうか現地での運転手は私だからわーい(嬉しい顔)

それまでに従業員さんにゴマすっとこ手(チョキ)
posted by かおり at 11:22| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

癒しの国

昨年末行った中国の画像をやっと整理し始めました。

いつも行く場所、通る場所なのになぜか毎回撮ってしまうのよねたらーっ(汗)

いつ来ても上海含め中国は好きな国、不思議な国。


KEIZAN.png
どこへ行っても座ると出て来るのがお茶。

最初は“味しない?”と思っていた中国緑茶、でも今は注げば注ぐほど

新鮮な香りに癒されながら仕事している毎日。

クルクル回しながら耐熱のガラスコップで緑茶がジュンサイになるまで

飲みきり、その後はマイボトルにこれも毎日煎じているプーアル茶。

カレースプーン1杯で1リットルは煎出出来ちゃうくらいだから購入してきた

4s分(500g×8袋)の500g1袋が全く減りませんわダッシュ(走り出すさま)

今年も行くツアーはあるらしい。できれば・・・いえ、無理でも行きたいです。



毎度書きますが体に詰まった砂のように重たい何かがすべて無くなるくらい

身が軽くなる中国。 

YAMA.png

この景色が見られるなら毎回行きたい。観光地らしい場所には一切行かない

けど何よりの治療法です。

湖のそばに座り込み、何時間でも飽きない寄せては返す水面を見ながら

すべてを流してくる数日が仕事含め勉強とリラックスできる時間です。


KEKKONNITI.png

偶然見かけた結婚式の車。 車に装飾された花束の艶やかさに目を奪われ

車窓から見る私たちを逆に中国の市営バスから眺められていて思わずテレッムード


住宅確保できるのなら住みたいくらい好きな国、建造物一つにも歴史が刻まれている。

見たくないものや場所もあるけどそれよりも惹かれるものがあるんだろう。

外国って気がしない。おまけにしっかり溶け込んでたりする。

つくづく好きなんだ、と思える国。 また今年もお腹の底から笑いたい。
posted by かおり at 15:56| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

シアワセの色 番外編

himatubusi.JPG

本場のひつまぶしを食べたかったのよぉ!

以前、オレ様に鰻は食べるくせにひつまぶしはここでこのようにバッサリやられてしまったので。

12月の31日勤務の代休でお休みをもらった今回のライブ参戦。

出来る限りの贅沢をしよう!をスローガンにexclamation&question念願叶ったなり。

お米を食べないようにしてたのに、ほぼお米が占める割合が多いが

すっかり平らげたわよんるんるん

そしてこちらも食べたかった手羽先! グッズを買いホテルへ戻る前に

有名(らしい)ところで家族、実家、会社のお土産を買い込み荷物を

おろして一息ついてからいざっ会場へexclamation×2



開演前にもう嬉しいやら楽しみやら感情コントロールができない。

そんな時に限ってかかってくる仕事の電話phone to

急いでロビーまで走る・・・でもロビーまで遠すぎてたらーっ(汗)

やっと片付き、席までダッシュするもまた電話や・・・しかもオレ様。

出ないとまた怒られるので会場内で出るといきなり

「出るのが遅いexclamation×2

結局怒られるたらーっ(汗)

かくかくしかじかなわけで今、名古屋なので食事にはお付き合い出来ません

旨伝えると

「そんなとこ行かずにたまには付き合え!」

とさらに怒られた・・・たらーっ(汗) 誰かこやつをこらしめてくれぇもうやだ〜(悲しい顔)

昨年行った上海でしつこいニセブランドバック売りのおじちゃんに言い放った、


「ヤーッ!!」


が出そうになっちゃったよたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


それにしても彼らのセクシーさにはやられっぱなしハートたち(複数ハート)

興奮のあまり薬も効かず、2時間眠れたかどうかのまま新幹線で戻ってきたけど

今は彼ら色の中につつまれていますわーい(嬉しい顔)

今日のベランダには彼ら色の大きなタオルが風になびかれまたシアワセぴかぴか(新しい)
posted by かおり at 14:20| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シアワセの色 A

会場ではみんな手にスマホ、逐一ツイってる様子。

苦戦していた友人もなんとか慣れてきている頃、そろそろ替え時?
(他力本願です)


ひとりで待つ心配は・・・トイレトイレよ。

前後とも寒空の中、カワイイ服の彼女達。その中ものすごく現実的に

防寒で入ったあたし一人浮いてるぞぉぴかぴか(新しい)

前向きに何とかなるさ!なんて考えていた時、ふと落とした手袋を

拾ってくれた前に並んでいた彼女と友達になったるんるん

なんと中国から遠征組、そのエネルギーすごいよexclamation×2

会話は英語、息子に習っておけば良かった0

小学校時代、仲良しだったミッシェル家族との会話で数回した程度の

語学力ではかなり厳しい会話でしたが、これまた不思議だ。

お互い荷物を見ててもらいながらトイレ休憩やトラック見学などもできて

楽しい交流ができた数時間、意外にビックリされるがこれでいて人見知り。

でも自分から進んでいけたことに一番驚いていたのはわたし。

若い年で産んでいたら娘くらいの子達、一人は日本語ができるけれど二人は

目が合えばニッコリ笑顔わーい(嬉しい顔) かわいい子達でした。

DVC00050.JPG

日本の物価は高いのにこのツアーの思い出をたくさん残そうと彼女達が

買ってきたグッズ。 若いエネルギーってパワーあるわぁハートたち(複数ハート)

彼女達のシアワセの色はバラ色ね黒ハート ホテル近くまで一緒に移動してメアド交換をし

ハグしてお別れハートたち(複数ハート) そして彼女たちを通じて県内の彼女ともお話ができた事。

ふだんの生活とかけ離れすぎた夢の時間は終わりましたが、少しつながりが

もてたかな。 縁とシアワセに感謝ー(長音記号2)
posted by かおり at 09:51| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

シアワセの色 @

2012-01-26T09 05 46-1.jpg

昨夜は名古屋で好きなアーティストのライブ、今朝戻ってきました。

改札で登校途中の息子と待ち合わせし、とりあえず元気な様子を確認。

いつも留守にすると飛びかかりハグする息子がさっすが公共の場では

冷静に、しかも私をスルーしていく。コラッちっ(怒った顔)

通りすがりに「ニヤけてて気持ち悪いよバッド(下向き矢印)の捨て台詞。


急ぎ用事を済ませて仕事にとりかかる。仕事、目一杯詰まってる…。

寝不足で頭痛だし、体痛いのになんだろう?

この幸福感は…ムード

寒空の中グッズ買うのに2時間半並び、日陰で震えながらいたあの時間。

苦痛ではなかったのはなぜだろう。

あんなに楽しかったのはなんだろう。終わってもさみしくない。



たった一つに向かうための期待感と得た満足感、人間はおもしろい。

家庭の色、子供といる時間の色、自分が楽しむための色、

それぞれ違うけれどそれらが交じった色が自分のシアワセの色。

時々とんでもない色になるけどキライな色じゃない。

年に2.3回しかしないマニキュア。この日のためだけに買った色。

この日のために爪をのばし、ボコボコだけど苦手なシンナーの香りに

鼻ボッチをしながら塗ってみた。

楽しみにしていたライブの色は白と赤。初めて塗るマニキュアの色。

自分では新鮮で違和感のない白と赤ぴかぴか(新しい) 

この色を見るたびに感じる色が自分のシアワセの色。



posted by かおり at 09:27| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

肩こり

お天気の悪かった数日以外、ほとんどウォーキング続いているけど

治らない肩こりバッド(下向き矢印)

普通なら1.2日くらいでウソのように感じなくなるのになぁふらふら

今年に入ってからずっとパソコンばかりで腱鞘炎になり、腱筋には

愛用しているロイヒツボがびっしり張ってありますもうやだ〜(悲しい顔)

背中なんか介張りですあせあせ(飛び散る汗)

息子が毎晩背中を押しながら一枚ずつ張ってくれるるんるん 

間違いなくパソコンばかりで目と肩がやられてるのでしょうが、

明日は最近好きなアーティストのライブですぴかぴか(新しい)

これをどれだけ楽しみにしてきたことか黒ハート

チケット争奪戦から脱落し、チケセンターでようやく買えたくらいのスゴさ。

ただねぇ楽しみにしてるんだけどあまり行った事ないうえに名古屋まで。

方向音痴ではないと思うが、行った事のない場所は不安ばかり。

最終に間に合わない事を予測して泊まり、明日始発で帰って来てそのまま

以前から予約が入ってる病院へ・・・。

『お薬手帳』持参でライブへ行ってきます。

元気なのか、不調なのか・・・。
posted by かおり at 13:35| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

めでたく?誕生日

朝から誕生日メールをたくさんいただき、携帯がプルプル

鳴ってます黒ハート

いつも集まる学生時代の友人が昨日、そして今日の私、一斉メールを

もらい、いくつになってもお祝いしてくれる人たちがいる幸せを

感じていますムード


今日は一日、私を一人にさせてください!

というわけではないのに旦那仕事、息子部活で一人の時間を持てたのは

いいのだけれど、何にもしないでボケッとしてたらもうこんな時間・・・。

お正月休みがまだたくさん欲しいのにもう明日から仕事です。

昨日は弟夫婦と箱根へ。 14年前に連泊しかなりの贅沢をした隠れ宿的な

温泉いい気分(温泉)に浸かり、美味しいものをご馳走になり一日終了!

どこへも行かなくていいからあと3日、何もしない生活が送りたいもうやだ〜(悲しい顔)

でも週末はまた連休、旦那は仕事、息子は部活でちょっとのんびり

できるかな・・・。

また今年も一年、何かにチャレンジしていかれるようにしたいと

志は高く、やっていきたいと思っています。

メールくれたみんな、ありがとう!!


あっ!!忘れてたよ!

みなさん、今年もよろしくねぇ〜!!
posted by かおり at 11:03| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

スタート

2年ぶり、当事はみながしてたけど

たくさんの苦労を重ねて今からが

スタートだね。

出来事は消えないけど新たなステージで

新しいスタートでした。

ただ誇らしい!

一年、今からが新たなスタート。

来年の今日に向けて『行くぜ〜!』で

スタートだ!
posted by かおり at 21:48| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホントに大晦日なの?

今年も1年があっという間に過ぎていきました。

主婦にはお正月休みもない・・・ってボヤいていたのが

ほんの数ヶ月前だったような気がするのにもう大晦日。

仕事終わりから深夜まで家中を水拭き、ワックス掃除。

眠り薬を飲んだ後にしたため、久しぶりにぶっ倒れ

見かねたダンナと息子にひきづられながらベットへ眠い(睡眠)


掃除っていったん始めると片付くまで、満足いくまで

やり終えるまでしないと気が済まない。

一番いる時間の長いキッチン周りなんてキリがない。

でもねぇここを片づけるのが一番楽しいのよんムード

ただでさえ使い勝手の悪いキッチンをいかにカスタマイズ

するか・・・無理なものは無理なんだけど無理なりにダッシュ(走り出すさま)

そしてお風呂掃除も大好き〜黒ハート

カビを根こそぎ取れた時の快感ったらありませんですグッド(上向き矢印)

こんな事をしていると3時間あっという間に過ぎていく。

そして今朝も五徳から換気扇フードまでゴシゴシッぴかぴか(新しい)

すっかり出社までに疲れてしまい、今は惰性ですぅ。

1F、2Fの窓拭き掃除はダンナにお任せ。唯一1年で

この人が活躍するのはこの時くらいですからせいぜい

がんばってやってもらいましょう!

しかもきれい好きの典型A型ですから拭き残しも一切有りません。

さぁ今日も引き続き、がんばれやぁ!



私は・・・・・・・今年最後のお仕事です。

駆け込みで来られるお客さんに追われて、結局いつもの

時間に帰宅となることでしょう。


ここへ遊びに来てくれた皆さん、今年1年ありがとう!

来年もくぅだらない話題しかアップしませんが来年もまた

よろしくお願いします!!

では皆様、良いお年をお迎え下さい!
posted by かおり at 10:10| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

Happy Merry Christmas !

illust2877_thumb.gif


Christmas of the highest people of the world !

And Christmas that is happy for ... them!

If it can do, it will be Christmas happy also to me!

みんなお幸せに!
posted by かおり at 13:45| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

あっという間の中国

KEIZANN1.jpg

KYUUSEI-1.png

帰国してからすでに8日も経ってる・・・たらーっ(汗)

毎日あれこれすることが多くなってきた11月末。もう12月だよあせあせ(飛び散る汗)

でも不思議と中国でしょってた物をすべて捨ててきたかのように

体が軽い。 やっぱ性に合ってる国なのかもしれない。

何かのお茶を飲み、時にはお店でくつろがせてもらい

わからない中国語は漢字でコミュニケーション。

意外に何とかあるもんです。息子の偏頭痛の漢方薬も買いました。
(日本の漢方薬がいかに高いのかを知りました。)

唯一の贅沢はオールデイズダブルかツインのお一人様予約ぴかぴか(新しい)

hitori.JPG

バスルームはお風呂とシャワールームが別なので移動しなければ

ならないくらいの広さ!  はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)贅沢だ
かわいい

誰にも気をつかわず寝転びながら中国ニュースを聞きながらなんとなく

わかったような、わからないような・・・。

毎日があっという間に過ぎて、毎晩薬が要らないんじゃないか?ってくらい

1分で寝られる毎日だった。

YOEN1.JPG

YOENN2.JPG

ronjin.JPG

また来年、行けるかなぁ?
posted by かおり at 14:24| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

自然を体感して美味しい空気を吸ってヘトヘト

夏休み期間、息子の学校では毎年キャンプ場へ行きます。

それ以外は年に数回見回りがてらお掃除へ行くようですが基本的には

放置らしく荒れてしまうため毎年行かれる父兄が泊まり込みで

大掃除をしています。

昨年はサボり、今年は仕方なし日帰りバスでご奉仕に・・・。

朝8時に学校出発右斜め上11時30分に到着。

昼食後、15時30分にはバスが出るという短い時間内での大掃除。

お泊まり組は汗を流し父兄、教師ともにお風呂に入り食事と食後の

お楽しみ時間を持つことで何でも言い合える環境作りも計るらしい。

校長もねじりハチマキで短パン、教頭達もツナギを着てるわーい(嬉しい顔)

ビール呑めないからなぁ、行っても仕方ないと日帰りにしてみた。



キャンプ場は森の奥の奥。 雨続きのため土がぬかるんでいて足もとが悪い。

会議をするバンガローもサビだらけ。

落ち葉がいい腐葉土になっている。

子供達がテントを張る場所は森の中。

mori.JPG

この森林の間にテントを張り、1学年100名ほどで3日ほど過ごす。

川の水は見たことないくらいの透明度、魚は手づかみできそう。

基本的にキャンプ場内は水のみ。川遊びの水浴びがお風呂代わり。

今回200名くらいの父兄で中にはペンキ屋さん、材木屋さん、建材屋さん等

職種を活かしたお父さん達張り切る!張り切る!!!

頼れるお父さん達は子供達が食事に使う木材を切り分け、土嚢を作り

あっという間にバンガロー一棟完成家

お母さん達は食料保管庫やキッチン代わりになる場所の清掃。

家丸ごと大掃除です。うちでもやらないのにふらふら

森林浴、こんなに気持ちいいものだと知らなかった。

地面の湿度がちょうどいいか、寒いくらい。

大雨を心配されたにもかかわらず父兄の宿舎へ着く頃は気持ちのいい快晴。

sirakaba.JPG

その頃になるともう父兄ソワソワ、余計な水分を取らないくらいの徹底ぶり。

それをよそ目に小型バス出発ダッシュ(走り出すさま) 3時間で到着バス

20時をまわっていましたあせあせ(飛び散る汗)  それにしてもよく働いた手(チョキ)

来年は卒業生OBに乗せてっても〜らおっハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by かおり at 13:49| 静岡 ☔| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

勉強よりも風の向き?

bousoufan.jpg

連休中はずっと仕事。 5月はお休みなし。

毎年のことでどこへも行かないのも当たり前。 

唯一、学校となりの茶畑を見に行くのが恒例となった。

細かい作業が多いこの時期、この緑が目にしみるダッシュ(走り出すさま)

どこからかウグイスの鳴き声もする。ここだけ別天地です。

P1010544.JPG

祐希の教室からもこの新緑が眺められ、授業よりこっちの景色にウットリだ。

『風ってね、その場所ごとに吹く方向が違うんだよ』と上から眺めると確かに

新芽の揺れる方向が部分、部分で違う。

それだけ君は黒板に向かっていないってことだねぃもうやだ〜(悲しい顔)

明日は新学期初の保護者会、あ〜あ、めんどくせ。

posted by かおり at 14:23| 静岡 ☀| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

無題

前回からの続き

友人は朝6時に宿泊施設を出発、帰ってくると20時。

各避難場所により必要な物資が違うため、子供のいない場所におむつが山積みだったり

毛布ばかりでぺーパーがないとか。

大量の物資を持って行っても同じ量の不要な物資を本部へ持って帰ることも

あったらしい。 勝手に動ける彼らでないため、勝手にリストを貰ってくることも

ままならず、何だか行政と避難場所でのバランスが悪いらしい。



非常に無駄を感じた友人は自分達がいる間だけでも必要物資だけを届けてあげたくて

独断だけどリストをあげてもらい、今日届けているようです。

あれだけの震災の中で行政もてんやわんやもわかるが、無駄にガソリンを使わずに

すむようにしたらどうだろう? みなどこでも平等に・・・もわかるがなぁ。

ホテル→現場までは2時間弱、時間を無駄にしたくなくて友人達グループはその体制で

動き、彼らと交代でこっちを出る人たちに伝達していくようにしたらしい。

行政通りに動いていたら「本当に救ってあげたい人が救えない」

イラついた声が悔しく感じた。 

仕事仲間でも家屋全壊の人がいる。 彼らは明るく前を見つめている。

そして必ずもう一度自社ビルを建て直す!という力強い声に元気づけられるとともに

こちらも負けてはいられないと力をもらった気がします。



忘れもしない小学校一年生の時、住んでいる地域でも大きな水害があった。

当時2階のなかった自宅は軒まで水没。弟と私は早めに隣家へ避難した。

ぐずぐず泣いてばかりいる弟を背負い、親戚にお世話になり、両親は水没した家の

掃除に明け暮れた。

水没した家を遠目に見ていた父がいたたまれず、ヘビやペット、人糞、ありとあらゆる

物が流れていく川のような水の中泳ぎ、自宅の屋根に登りうなだれていた姿を

今でも忘れない。 あんな父は初めて見た。

21歳で小さな家を建て、下っ端から始めた今の仕事がすべてなくなった。

当時洋服、お茶碗、お気に入りだった靴、ぬいぐるみが全て流れてしまった後、

残った物は人の好意と支援物資だった事を思い出した。

今、天災で全てを失ったら被災地の人たちや当時の両親のようにもう一度、

自分は頑張れるんだろうか?  その元気はないのかもしれない、と思った。
posted by かおり at 11:18| 静岡 ☁| Comment(6) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

無事に戻ろう!

「いつもの花粉症に効くもの、つくってくれる?」



昨日、友達からメールがきた。

ペットボトル3本もって、今朝被災地へ向けて出発した友達。

急きょ、支援物資を避難場所までもって行く仕事が入ったらしい。

横浜へ集合し、その後陸路で各避難場所へ届ける細かい作業を行うらしい。

3日間の作業だけれど「できる事はしてくるよ」と元気に出かけて行った。

宿泊施設、水や食事の支給はあるもののきっと本人も家族も心配はあるだろうが

ボストンバック抱えて出かける友達の笑顔を誇りに思った。

未だ大きな余震が続く中、彼らが届ける世界の贈り物とともに彼の元気に

帰宅する笑顔を待とう。

posted by かおり at 12:35| 静岡 ☁| Comment(6) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

