検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2006年07月08日

魔法の指

やっと予約がとれて、マッサージに行ってきました。
ずっと、ずっ〜と行きたかったんだけど夜出るのが面倒で・・・。
身体は疲れがたまる一方だったのでようやく。

まずは体調のカウンセリング。そして1時間30分コース開始時計
超電波でコリをやわらかくするとともに
内臓系にも刺激をあたえ血の巡りを活発にしながらマッサージ。
今までいくつかのマッサージ行ったけど 
たいがいはまずマッサージをしながらこっている痛みのある部分を
重点的に押す方法が多かった。
ここの先生は貧血圧迫法とでも言うんだろうか?

凝っている部分を押して一時的に血の巡りを遮断し貧血状態を起こさせる。
そして、一気に離すことで流れの悪かった血管のめぐりを良くする方法らしい。
抑えていた部分を離すとそこが暑くなり、フワッと軽くなる感じがあった。
その繰り返し。どの部分もそれを繰り返す。

先生「あのぅ、かなり疲れてます?
   腱や筋押しても全然指が入らないですねぇバッド(下向き矢印)
   皮膚の下の丸太を押しているみたいですよ。」

なんちゅう表現だい、しかしそんくらい硬いっちゅう事かいね?

そして今度は体の矯正。
何もしていない状態の骨盤の位置を確認すると右足が1.5センチほど
短かった。

・・・ということは、

左に引っ張られているという事で、引っ張っているのがどこなのかによって
肩こり、腰痛、ヘルニアなどを引き起こすらしい。

私の場合は・・・・

慢性肩こり、腰痛、総合筋の使いすぎ、そして言われてしまった

腎臓炎症の可能性がく〜(落胆した顔)

13.14年前に腎盂炎をやってしまった。
腎臓に細菌がついて腫れる病気。
 ものすごい高熱が長く出るため体の負担が大きくて
高齢者にはとても怖い病気。
この時以来、腎盂炎にはなっていないんだけど疲れが出るとすぐ腰に
痛みが来る。
腰近くに腎臓があるため、最初は腰痛と勘違いする人が多いらしい。
どこでマッサージしてもらっても必ず言われる部分が「腎臓」だった。
気をつけてはいたんだけどな。

昨年末に帯状疱疹をやって以来、ちょっと疲れがたまると腰が痛くなる。
母にもガミガミ言われるもうやだ〜(悲しい顔)
腎臓ってさ、怖いじゃん?
子供もいるし、悪化して透析にでもなったりしたら仕事どころか
家庭のことも出来なくなる。
ちょっと疲れる事はやめるようにしよ・・・・と思っても仕事が
追っかけてくるのよねぇたらーっ(汗)

ダメなのよねぇ、セーブって事ができなくてさあせあせ(飛び散る汗)

でもさ、考えないとね。自分の体。
気持ちは若いんだけど年齢的からだのサビってもんは気持ちじゃ補えない。
鞭打って頑張ってきたけどちょっとのんびりしたいなって思うように
なってきたのはやっぱり年のせい?疲れのせい?

結局2時間くらいやってもらってずいぶん体が楽になって昨夜は寝られた。
そして、今朝起きたら体のしこりがなくなっているような気がして
体が軽い。
やっぱり行ってよかったぁハートたち(複数ハート)
2.3回は続けて行きたいと思ってます。 
posted by かおり at 09:56| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

流行にとびついてみた!

        えんぴつで奥の細道
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31654534

本.JPG
本屋さんで見つけてしまった。
今、すごく人気らしい。 この本に付随して「高級鉛筆」も人気。

特別、奥の細道や芭蕉に興味があるわけではないのよ。
ただ、昔から気になっていたことある。

縦書き、苦手だ

みなさま、いかが?
PCを使うようになって手書きが少なくなってきたけれどその前からも
ずっと横書きはするものの、なかなか縦書きってしなかった。
する機会もなかったな。
だからよけいにキライ。

でもただ買ったというわけでもない。
仕事ではホワイトボードや黒板などで説明書きをするのね。
そんな時、文字が下手なのって自分で許せないものがある。
直筆はかなり癖字が出てしまうため、
この際ちょっとチャレンジだ!と思った。

これが意外に難しい、正しい字の書き方!

みなさま、書けます?正しい「しんにょう」の部首。
書けます?正しい「ひらがな」の「ふ」

思わず子供が1年生の時に習ったひらがなドリルひっぱり出してきちゃったよ。
案外難しいのね、ひらがなって・・・なんていまさら思っちゃってます。
字は書けて当たり前じゃん!で きていたし今さら・・・だけど
勉強してみるのも楽しいなって毎日頑張ってます。
クセになりますわよ。コレは!!


posted by かおり at 15:32| 静岡 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

岡森 諦さんの「ごぶもり日記」

扉座の岡森 諦さんのブログは楽しいぞ。
http://gobumori.la.coocan.jp/blog/


公演のために稽古して、反省してまた稽古して、そしてまた一日の反省
がてら呑む。
そして、次からの稽古や公演のための真面目な話し合いをしながら呑む。

先日まで厚木で公演があった。

劇団扉座 「ユタカの月」

ちゃちゃまるっち近いのかなぁ?
厚木市民文化会館だって。

私の友人・・・といっても母の友達の子供さんなんだけど 大学生で演劇サークルへ入って勉強中らしい。
高校生の時にも演劇部だったらしいけど すっかりハマりこんでいるらしい。
今回、岡森さん所属の「扉座」の公演は学生にも観劇してもらいたい!との事で
学生割引みたいなチケットを販売したそうだ。
演劇のチケットって学生たちにとっては大きな出費。
特に地方から来る学生たちには・・・。
そこで厚木市が!?チケット代の半分をもつという企画を実施。
すごいね。厚木市。
で、結局彼女も学生特別席で観たのでした。

感想を聞きたくて、岡森さんの様子も聞きたくてメールしたのだが、
初観劇の彼女は、目の前でプロの劇団員の人が感情込めて臨場感ある舞台を
観ていいショックを受けたらしく、「すごかった!」「びっくりした」というありきたりな感想しかなかった。

「ねぇねぇ、ストーリーはどうだったの?」
「岡森さん、かっこよかった?」
「ねぇねぇねぇねぇ、ねぇってば!!
」と聞いても 感動の余韻にひたっているみたい。
こりゃ、しばらくしたら聞きだすかと諦めた。
posted by かおり at 16:09| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

映画「海猿」

映画の第一章、テレビドラマの第二章、そして完結となる
「LIMIT OF LOVE海猿」 観てきました映画

時間に余裕をもって行ったにもかかわらず映画館へ到着したら長蛇の列です。
すごいです。海猿! 
公開初日ってこんなに人が多いの?と思うほど。
カップルが多い中、おじさんおばさん、そしてどうみても自衛官っぽい人やら
とにかくたくさんの人が並んでいました。
嬉しいね、伊藤くん!と自分事のように喜んでいたあたし。

前の時間の人が出てくると女性は目がウルウルたらーっ(汗)
男性も満足顔で出てきます。
なんか大きな期待をしちゃいます!
真ん中くらいには座れるだろうと思って入ったけれど
すでにほぼ満席状態!
結局3列目に落ち着く。 これが試写会ならヨダレものなのに
映画となるとかなり観づらいのよね。

ネタバレになるので話しませんが←観てください!
やっぱ良かった! 
伊藤くんが良かったのはもちろんだが、脇を固めるキャストがいい!
時任三郎・美木良介、石黒賢、大塚寧々、吹越満などなど
大塚寧々、吹越満は「YASHA」でも共演していたので
あたし的には違和感なし。
ドドォーンとデカイ桜島バックに傾いた豪華客船を舞台に
繰り広げられる映像は圧巻!
もちろんCGでしょうけど。すごいもんだよ。

そういえば今回は伊藤くんはおちゃらけが全然ない。 
最初から最後までほとんどが迫力あるシーンで邦画にしては珍しく
息が抜けない映画なんじゃないかな?

伊藤くん演じる大輔が加藤あい演じるカンナにプロボーズするシーンがある
あたし「海猿」のHPで感動しちゃってPCの前でたらーっ(汗)ウルウルしてました。
有り得ませんがこんなプロポーズじゃ伊藤くんじゃなくても
間違って受けちゃいますってふらふら

鑑賞中、いたるところですすり泣く声がありました。
女性のみなさんは泣いています黒ハート揺れるハート
そんな私も もうボロボロでした。
暗がりをいいことに、ハンカチ使うのを忘れてボロボロ泣いてました!
もう一度観たいところですが多分、DVD購入しちゃうのでその資金に
まわすことにします。

伊藤くん!大ヒットおめでとう!!
posted by かおり at 11:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

梅が島温泉へ行こう!!

幼少の頃よりずっと近場の温泉はここ、「清香 せいこう」

http://home.yadojozu.ne.jp/~seikou/


休みがとれるのも残り、2週。
久しぶりに(1年ぶりくらい?!)に温泉へ行ってきた。
もともと両親が、ここの家族と仲良しだったため小さい頃から仕事がてら山へ行き 帰りは清香さんで食事をしてから帰ってきたものだった。
父ががむしゃらに働いていた頃の話だ。

そのまま行けば1時間で上がれるけれど途中、生しいたけ・手作りこんにゃく・ぜんまい・たけのこ等の山のご馳走を買いながら、そして車中から山を見ながら登って行った。
市街地での桜はすでに終わっているのに、山の桜はまだ満開。
道沿いに咲く桜の桜ふぶきがとてもキレイで、山々にも桜がキレイに咲いている。

みちぞい.JPG     さくら.JPG



到着してから早速温泉につかりに行く。

大きいお風呂.JPG       げんせん.JPG     

この温泉の由来は・・・

今から1500年の昔、村のきこりが谷間の湯けむりが立ち上る泉で三匹の蛇が戯れ遊んでいるのを見て温泉を発見したと伝えられる。
温泉は水質が金色なので「黄金の湯」と呼ばれ、戦国時代は武将たちの湯治場として親しまれてきた


だそうだ。
温泉の効用は・・・・・単純硫黄泉・糖尿病・皮膚病・胃腸病・婦人科・胎毒・神経痛など

私も子供も胎毒が出たときここで顔を拭いて市街地へ下りると翌日肌がキレイになったらしい。
だからアトピーの子供が時々湯治に来たりしている。

手.JPG

温泉は無色透明。←黄金ではない
両親がここを気に入っているもうひとつの理由は
ここの旅館が湯量が一番!源泉がある事

源泉は湯温が低いため、沸かしなおしをしてるお風呂と源泉のぬるいお風呂がある。
ぬるい源泉口から湯を顔に直接つけるとアラ不思議! お風呂上りは洗顔後なのに化粧水が要らないのだ。
そして帰りにはお肌ツルツル。
すごいね〜、さすがだ!

というわけで温泉から上がったら食事さレストラン
山の幸を堪能!!

てんぷら.JPG   ししなべ.JPG   さしみ.JPG   うど.JPG

天ぷらには「たらの芽」があり、「ホタルイカとウドのぬた和え」「イノシシ肉の小鍋」そして手作りの「さしみこんにゃくのワサビ味噌添え」その他たくさん!

おなかいっぱい!になり、ひと休みしてからまた最後にお風呂へ・・いい気分(温泉)

お天気の悪かった日曜日の夕方には山はすっかり霧模様。
せいこの前.JPG

霧がかなり下の方までおりてきている。
この霧が仕事の商品にとっては大切!
さて、今年はどうだろう? そろそろ父・弟がキリキリする時期だ。
日曜日、休めるのは今週末で終わり。 来月からは31日勤務だ。

よし!がんばる!!


posted by かおり at 12:46| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ベント・ファブリック  「JUKEBOX」のCD

BENNTO.jpg

流行にうといわたし・・・。
最新ではないものの、何かのテレビで観たこの人の音楽が気に入った。
チャートには上位で上がってきていたのは「ジュークボックス」という曲♪
イージーリスニングなんかは茶会でも使えるため探していたのだがピアノの
音があまり強いと使えないのだが、BGとしてはこのくらいはいいかな?だったし、価格も1980円と安かったので購入してみた。
古めかしいピアノの演奏有り、ポップアップな音楽とのミックスも聴き心地が良かった。

来週は茶会の予約が3組・・・・たらーっ(汗)
自分で決めたが、なぜそんなに過酷なスケジュールにしたのか・・・時計
まだデジメもできてなぁい!
自宅へお持ち帰りの仕事がさらに増えたわさふらふら
posted by かおり at 14:26| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ネタ、たくさん!

             kuruma.JPG   手.JPG

私の車は車高が低くなっている。「ま、いっか!」と思って譲ってもらったが乗っていると結構気を遣う。
じゃ、車高をあげればいいとも思うけどそれなりにかかるからちょっともったいないかな?と直してないんだけど。

どこのお店に入るときにもまず車止めに乗り上げる。ガガガガガガッ!の音にビビる。 
特に前のスポイラーが・・・。
まぁ一応軽自動車が一台買えるくらいで買っているので壊れるまで乗るつもりでいるからどうしよう?なのだ。

はい、そして次。

インストの恩師が入院されてお見舞いは何がいいか考えていた。
そんなところで思い出した!ここへも遊びに来てくれた「スズメさん」のブログでも紹介されていた「大和書房のよわむしのいきかた」という本を探しに本屋さんへ・・・。
店員さんに聞いたら「すみませーん、今おいてませーん」と言われ、トボトボ歩いていたらこんなの見つけました。

esse-.JPG


「だいわ文庫 サン=テグジュペリ愛の言葉」齋藤 孝選・訳

たとえば・・・

悩みがたくさんあって、おしつぶさえそうでも
「人生には解決法なんてないんだ。
あるのは、前に進む力だけだ。
解決法は、後ろからついてくるものさ


自分がちっぽけに思えても
ぼくたちは、たとえどんなであろうと
自分の役割を自覚したときにだけ
幸福になれる


やることが多すぎて疲れたら
ほかの人たちが成功したことなら、
自分もきっと成功できるはずだ



などなど・・・。
あんまりこのての本って読まない。 星の王子さまも読んだ事がない。
でもなにかふと目にとまったのがこの本でした。

時々ちょっと読んでみるのもいいかな?って思ったので紹介!
本屋さんで見かけたらちょっと目を通してみて。
posted by かおり at 21:03| 静岡 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

桜、そろそろ終わりかな?

今日は花ちらしの風です霧

あたたかいのはいいのだが、今日は風が強くて「花ちらし」の風となってしまっている様子。
これは噴水のある常磐公園前より・・・配達帰りにあまりのキレイさにカメラ
桜の花びらが風に舞い、とても幻想的な景色ぴかぴか(新しい)


さくらきれい.jpg

町中を抜けてきて駿府公園堀周辺を回ると見事な桜が満開〜散り始めの様子。
今年はライトアップされているやや欠け月は来なかったなぁ。
見えないのですが、お堀の池には散り落ちた桜の花びらがいっぱいで吹き溜まりはピンク色になっている。
お堀の水は相変わらず汚いが、とにかく桜がキレイ!

西門.jpg   山の.jpg<

左は西門。こちらも両側から覆い被さるように咲いていて シャッターポイントだ。桜もゆっくり見る間もなく、毎年過ぎている。

右は小布杉の方からいただいた山桜が咲きました。
桜はただ切ってしまうとそこからばい菌が入り、腐る原因にもなるのでやたら切れないのだが、小布杉のお宅近辺は見渡す限り“我が土地”なのでどこを切ろうが、腐ろうが構わないらしい。
身近で見てもキレイです。

さて、小市マンも「アンナ・カレーニナ」千秋楽をむかえてホッとしているだろうか?
桜を堪能できる余裕はあったんだろうか?
お疲れさん、小市マン黒ハート ノドも痛めず、身体も壊さず安心しました。
次はテレビですな。とりあえず、またテレビで小市マンが見れる!!TV と楽しみさ。

posted by かおり at 14:46| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

「オリジンーヌ」のチョコ

        060228_152023_M.jpg


     http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/floor/shop/origine_cacao/


こちらのお店のチョコレートのパティシエが有名な方だそうですよプレゼント
って私は知りませんでしたが、チョコ大好きなちゃちゃまるはご存じ?
自由が丘スイーツフォレストってスイーツの有名店が入っているところの一押しらしいです。
先日、中国茶の師匠のサロンに参加し、表参道ヒルズへ番組取材で行かれたとの事で 香りの強い中国茶とチョコはどうか?というテーマで勉強会しまして、いただいたんですがこれが本当においしい。
まったりとして濃厚なカカオの香りがしてフルーツと合いそうでおいしかったですぴかぴか(新しい)

うちの茶会じゃ会費と変わらないくらい高いから使えませんが・・・。

添えてあるジャムは両口屋是清が出しているもの。 是清っていうと「二人静」が有名だね。
左はラズベリーとイチゴって言ったかな? 
が!しかし右のマーマレードは絶品でした手(パー)
マーマレードってあの独特のエゴ味っていうの?なんかキライだったんだけど是清のマーマレードはネーブルのようでハッキリした味なのに濃くないの。 だからフルーツが合うオリジンーヌのチョコとすごく合う演劇
おいしかった!! 東京へ行った時にまたどうぞ!

posted by かおり at 15:44| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

初代B級グルメ王者は富士宮やきそば

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060219-0020.html

        富士宮やきそばよ!アッパレじゃサッカー


ちーこさんもちゃちゃまるも、地元&元地元っちゅう事で・・・・どーよexclamation&question
私はちゃちゃがまだ新居にいる頃、初めてコレを食べさせてもらって以来のファンなのだ。
昔は富士宮まで行かないとなかったけど 最近はスーパーに売ってるよね?
たま〜にむしょ〜に食べたくなる、コレ。
私たちは「やきそば」というと言わずとしれて思い浮かぶ焼きそばを想像するのだが(オレシケさんと私は)あの歯ごたえのあるムシャムシャ食べる焼きそばは衝撃的だった。
また、イカやかつおぶし、紅生姜がすごく合っておいしかった覚えがある。
あれから数年経ったけど、今でも時々我が家のおかずの一品として食卓にのります黒ハート

posted by かおり at 15:22| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

う〜ん、普通かな?初食しぞ〜かおでん

おでん.JPG

仕事のイベントの帰りにおでん横町へ向かったら週末ともあり、オヤジ、ねぉちゃんたちでどこも満席!
仕方なく、他店へ・・・ しぞーかおでんって有名になりつつあるけど、ドロドロ汁のモノもあるけど今回行った「八千代」というお店はレトルト販売されている『しぞーかおでん』のモデル店らしい。
特にオイシイ!というわけでもないような気がしたのは私だけか?
でもドロドロ汁のしぞーかおでんも食べてみたいと思ったレストラン

鹿児島の仕事柄の先生も同席したため、「ハンペンふりゃぁ」も食べてもらったが、いたく気に入ってもらえてこちらは良かった!
鹿児島というと「さつまあげ」が有名だが、地元でいつも食べているはんぺんに感動はないものの、個人的には揚げ物にハンペンがないと物足りないと思うひらめき
posted by かおり at 17:22| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

おいしいカレーのルーです

                060131_203611_M.JPG


ここに勤めている友人からもらって今日作ってみたんだけど いつものカレーよりもちょっと洋食屋さんのカレーのような感じでした。
マスコットフードって会社ですレストラン
posted by かおり at 21:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

楽しみな事ばかりなり

http://www.tbs.co.jp/program/bengoshinokuzu.html


伊藤くん連ドラ始まる!!

弁護士役だそうだ。 これまた楽しみ。
5月には映画「海猿2」も公開されるし、また録画準備です。
トヨエツと伊藤くんなんて、両方とも好きな俳優だ。
最近のトヨエツは女のお尻ばかり追っかけてて「初心に戻れ」って感じだけどねダッシュ(走り出すさま)

exclamationちゃちゃまる、週末の伊藤くんの件 こっちでも放映ありです。
ありがとね。
posted by かおり at 13:07| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

内々の話ですが・・

http://auday.exblog.jp/d2005-08-29


手(チョキ)福島にある従兄弟のペンションです。ここの雰囲気が好きなんだよね。
今はこの雪の影響でスゴイ事になってるみたい。
こっちにいるとなかなか「スゴイ状況」ってわからないじゃん?
雪かきやら送迎やら部屋の片づけや料理まですべてをほぼ一人でこなしている彼の睡眠時間は5時間らしい。
でも地元のメディアにいて、大手電話会社のプログラマで入社し、何か自分の中でくすぶっていたものが目覚めたのか脱サラしてペンションオーナーになった。
経営もさることながら料理も自分でした事なかった普通の「旦那」だったが、猛勉強をし、今や料理も見事な腕まえ(ブログやHPに掲載中)となった。
奥さんも双子の子育てしながらペンションの手伝いをして、二人やようやくお客様もつくようになったらしい。
すごいもんだ。
posted by かおり at 12:04| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

