検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2012年06月22日

強行突破の広島

hirosima-ra.jpg

昨日夕方から広島いり。夕飯は広島のつけ麺でっす!

炭水化物、久しぶり!

そして遊び歩いたのも久しぶり!ホテル戻ったらAM2:00よ。

これからもうひと仕事してから戻ってまた夜のお仕事。

忙しいのが嬉しいのか、辛いのか・・・。

posted by かおり at 10:20| 静岡 ☀| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

純豆腐チゲ

tige1.jpg


先日ドタキャンとなった友達食事会、既婚者としては出られる時に出ないと

次はいつになるかわからない、ということで急きょ韓国料理のお店へ。

暖かくなったとはいえ、夜はまだ寒いのに「ちぃ〜ッス」と

歩いてきた彼女は花粉症でマスク、防寒でモッコモコのロングコート、

頭すっぽりのキャップ・・・なのに2枚脱ぐとTシャツという・・・

相変わらず我が友は正体不明人物だけど彼女が一番ラクだ。

店主が同い年という事もあってあれこれいろんな話をして盛り上がった。

いつかいつもの仲間で旅行へ行こう!という目標を立てているものの

それぞれが忙しく、一向に現実化する気配がない。

店主と韓国調味料の話、家庭料理の話をしながらわがままを言い、

メニューにはないオリジナルチゲ鍋で久しぶりにものすごくプライベートな

話までしてきた3時間。

10代半ばからクラスが違っても高校の大人数になっても切れなかった

彼女との縁、そして仲間たちとの定期的な食事会。

お互い何でも話せる仲間のありがたさは時にすごく癒しになる。

いつもそれぞれを気遣い、連絡が途絶えると誰からともなくメールが入る。

またある時はグサッと来る一言もくれる。

誰かがいないと誰かが気づく、自分が一人になることがないという

安心感は親だけでなく友からも得られる事が多いと感じることが

できる年齢になったかな。

そこでこっそりいつも覗くアナタ、言葉にもするけど好きだぞ!
posted by かおり at 14:18| 静岡 ☀| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

標本のようなイセエビ

母の同級生の釣り好きさんからいただきました。

伊勢海老かしらん???

市内の港からほんの少し船を出したところで釣りあげたかなりの大物!

g数、量っておけば良かったけれどかなりの重さです。

iseebi2.jpg

「要る?」と聞かれて「うちの調理師にさばかせるよ」

かる〜くいただいたらしいがコレ市場へ出せばかなりの高級品だわよexclamation&question

しかも私の専門調理は日本食じゃないっつーのexclamation×2

昨夜いただいたようなので今朝からコヤツと格闘でした。

iseebi1.jpg

なにせまだ動いている。ヒゲを持つとグゥグゥ怒るんですふらふら

死んだ魚介類なら平気でさばけるんだけどさすがにこれだけ大きくて生体反応があると

ちょっと苦手かも・・・たらーっ(汗)

料理バサミと出刃包丁でなんとか胴体と尻尾を切り離したけれど両方ともまだ

しばらく動いているバッド(下向き矢印)

足を切っても動いている、尻尾もヒゲも胴体も・・・たらーっ(汗)

切り離して沸騰した湯の中へ入れてもまだ動いていたのよぉ。

そこから今度は胴体(頭?)を切り分けるのにひと苦労でした。

2人とも手が傷だらけ・・・あれだけ大きな海老はまさに標本クラスです。


そんなわけで今夜は海老のお味噌汁黒ハート
posted by かおり at 10:01| 静岡 ☀| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

鴨南蛮



日頃の疲れが腰に来たらしい・・・ぎっくり腰状態ですたらーっ(汗)

歩けない、かがめない、立ち上がれない、寝られない、座れない、

こんなひどい腰痛は初めてもうやだ〜(悲しい顔)

かといって仕事は休めず、外回りも休めずで仕方なく外出。

するといつものオレ様攻撃!

『メシ、行くぞ!職場まで迎えに来いダッシュ(走り出すさま)

オレ様職場から数分のところにいたけど一応聞いてよね!私の今の状態をちっ(怒った顔)

運転を代わってもらい、いつもの蕎麦屋へ。

『鴨南蛮、二つexclamation×2 あと、ノンアルコールビール

あきれたもんだよがく〜(落胆した顔)

午後から重役会議だろう? いいのか?ノンアルコールビール

いつものように私が食べたいものは食べられず、鴨南蛮をいただく。

でもこれが皇室御用達の銀の鴨っつーものらしく

前回行った時にえらく美味しかったようでお気に入りのオレ様。

DVC00070.JPG

たぶん鴨南蛮って食べたの初めて。自分から好きこのんで食べないため

知らなかったけれど確かに柔らかいのとしっかりとした肉厚。

ダシがまたよく出ていて最後のそばつゆと飲んでも美味しいハートたち(複数ハート)

その後、「喫茶店が飲みたいグッド(上向き矢印)」とミスドへ拉致。

あのね、アタシの状態も少しは考えておくれよふらふら

なんていつも反省はあとからですバッド(下向き矢印)

でも毎回この人と行けば必ず美味しいものが食べられるキスマークという私の安易な妥協。

今回も美味しくいただきました。後は態度を直してくれぃ。
posted by かおり at 14:35| 静岡 ☀| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

もやし炒め

namaniku.JPG

お、お肉がね・・・一枚ずつ包まれてるのよダッシュ(走り出すさま)

こんなお肉、デパートでしか見た事ないわよぉんハートたち(複数ハート)

お返しにいただいたのはいいのだが、米沢牛で一枚が30pくらいあるの。

だいたいお肉が一枚ずつ包まれているのなんて食べたことないし、見たことない。

大事に大事に会社の冷凍庫に置いといたら・・・・・母に

もやし炒めに使われたたらーっ(汗)

もやしさんには失礼だが、なにも米沢牛をそれに使わなくてももうやだ〜(悲しい顔)

やっぱりお肉が違うともやし炒めも違うわね黒ハート

そうだろうよ、もっともだ。

本来なら上等のすき焼きができただろうに・・・。
posted by かおり at 04:47| 静岡 ☀| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

食べて、成長して、追い越された

yakiniku.JPG

子供に何食べたい?と聞けばたいがい「焼き肉!」「お寿司!」のみ。

他にないんかぃ・・・というわけで週末は焼き肉でした。

お肉はあまりとりたくない私はチヂミでニッコリわーい(嬉しい顔)

ジュージュー焼ける音を聞くだけでもかなりドン引きなので焼き奉行の息子に

おまかせでカクテキ、キムチ、チヂミで大満足ハートたち(複数ハート)

唯一焼き肉のみは2人前はペロリの息子も〆のクッパで苦戦、ちょっとお手伝いをして

適度の満腹感で帰宅!



そして今日は外出先近くの韓国食材のお店で調味料や食材を調達。

辛味調味料はお弁当にも何かと便利です。

冷めると味が締まるため、あまり濃い口にはしたくない時に辛味調味料を

いれておくとご飯も進むため、一合半をダンナと半分ずつ軽くイケる。

そこにたま〜に韓国海苔でも入れてやろうものなら一合は完食!

14歳目前でようやく食欲も出てきたか!


背丈も1.5p抜かれ、足のサイズは25.5p。ゲッがく〜(落胆した顔)いつの間に!

友人は「レディガガみたいな靴で絶対背丈だけは抜かれないようにしてやる!」

とのたまっているが、無理だってば

育ちざかりなんだし、どんだけ頑張ったって男の子相手じゃ無理ですたらーっ(汗)

成長痛があると手足をひっぱりますが、男の子の足一本でもかなり重いexclamation×2

両足ともなると綱引き見たくなってるあせあせ(飛び散る汗)

身長も目線が同じってところが嬉しいやら悔しいやら・・・でも大きく

なってもらわないとなぁー(長音記号2)
posted by かおり at 13:04| 静岡 ☀| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

小籠包

111021_182629.jpg

とあるお店の小籠包、前菜含め2,000円コースでお腹満腹です。

久しぶりに母と息子の3ショットの外食でした。

ここの小籠包は中国人が経営するお店で日本人用にアレンジしてあるものの

どれも美味しいハートたち(複数ハート)

小籠包(しょうろんぽう、上海語: ショーロンポー、普通話: シァオロンパオ)は、中国本土、

台湾、香港など中華圏で食べられている中華料理の点心の一種。

小籠包は豚の挽肉を薄い小麦粉の皮で包んで蒸してある。薄皮の中に具と共に熱いスープが

包まれていますが一説には上海市の西北にある町、南翔で発祥したとされてますぴかぴか(新しい)

あっつあつの小籠包が運ばれてくると目を輝かせるのが息子。

ちょっと離乳食に手をかけすぎ、日常生活でもダメだしが入る。中2のくせにちっ(怒った顔)

小籠包をレンゲに乗せ、そのままパクッといきたいところだけど熱すぎて無理!

少しかじり中のスープを先に味わうか、ちびちびと皮とスープを味わうかしかない。

一度、自分で作ってみたいと思ってるけれどけっこうめんどい皮づくり・・・。

学校時代、修行のために行ったお店のまかないで皮づくりはお手のものだった

んだけどなぁ、主婦となっては一度もないあせあせ(飛び散る汗)

餃子、シュウマイは具だけ作ればいいんだけど・・・。

親子で久しぶりの外食黒ハート
posted by かおり at 05:13| 静岡 ☀| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

おつきあい

連休、なぁんの予定も入れずにゆっくりお休みしようと思っていたら

「メシ、行くぞ。店に18時な!! ガチャンッ!」

と言いたいことだけ言って切られた、いつものオレ様流食事のお誘い。

一応ね、アタシも主婦なのよ? 18時にお街なんて無理だってばむかっ(怒り)

でも美味しいモンが食べられるのは確実で、サッサと食事のしたくだけしてお店へグッド(上向き矢印)

111008_185729.jpg

甘鯛です。 それにしてもデカイ! 身も厚くて食べ応えがあります。

オレ様はいつもと変わらずお酒ばかりのため、ほとんどが私によこされる。

いいんだけどね、これ一匹と刺身で十分お腹が満たされるのよハートたち(複数ハート)

自分はただ呑むだけ。

111008_182845.jpg

江戸切り子のオシャレな器は見ているだけで気分いいぴかぴか(新しい)

手前のお刺身のブ厚さ・・・これにウニ、さんま、タイの刺身ですからね。

ちょっと食事制限をしていたのでドッシリたらーっ(汗)

でも美味しいものって消化が早いのだろうか(そんな事は絶対ないが)、翌朝胃もたれもなく

快晴の中、洗濯大好き日和の連休です。

今日も遊びに行くにも、自宅でのんびりにもいいお天気です。

洗濯の楽しみは広い物干し竿にめいっぱいシーツなどをひろげて干すこと。

小さな楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by かおり at 10:31| 静岡 ☀| Comment(2) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

辛くて大好きな四川料理

sisen.JPG

学校祭が終わった夜、オレ様が大好きな中華料理でねぎらってくれた。

呑み出すと止まらないため「1時間半で終わるならいいよ手(チョキ)と上から目線で返答。

ここの四川は本場の辛さ、山椒も言葉通り舌が痺れます。

麻婆豆腐なんて頼んだりしたら・・・・・エライことになりますがまたそれが

クセになるんだよねぇたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

なにせ種類が豊富なため、何を頼んでいいのかわからない。

オレ様お任せで2品と花巻でおなか一杯exclamation

中国茶は高級高山茶、このポット2杯飲んでさらにお腹いっぱい!

専門料理が中華だったため、何が食べたい?と聞かれればすかさず「中華!」

いつも同じじゃんか、他にしようぜにも無視。

私「他ならひつまぶし!!!!!」

うな重は以前ゴチになったけど本物のひつまぶしは食べたことがない。

すると「ひつまぶ」まで言うとスパッと「ひつまぶしはキライexclamation


と言葉を遮られた。うな重は食べるくせになんでひつまぶしはダメなんだよちっ(怒った顔)

ニンニクと生姜を使うとこうも味が違うものか!と思うくらい中華は

調味料で違いがハッキリ出る。 なので自宅のキッチンには調味料棚が常に満杯。

しかも半分以上が中華料理の調味料、ズラ〜ッと並んでいる調味料を見てニヤついてます。

いつも思うけれど美味しかったぁムード  兄ィ、ゴチさまハートたち(複数ハート)
posted by かおり at 13:31| 静岡 ☀| Comment(2) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ちょっとお気に入り

sky-1.JPG

知ってます? 某コーヒーメーカーから出ているコレ付きの缶コーヒー

別になんて事はないんですよ、磁石付きの飛行機が缶のまわりをひたすら

グルグルグルグルグルグル・・・・・。

息子と一緒になって張り付く場所を探してはそれぞれグルグルグルグルグルダッシュ(走り出すさま)

こういうものをつけられると買わずにはいられなくなります。

各国の飛行機を欲しいとは言わないければANAは欲しかったなぁ。

posted by かおり at 14:12| 静岡 ☁| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

夏のビタミン補給と夏バテ防止

毎年息子がキャンプへ行く時に帰省してくれる友人と毎年行くスペイン料理。

今年はガラ空きで、食事も早く来るしパエリアも通常30分以上は待つが

今年は20分!

食前にはまずコレ↓

DVC00021.JPG

ガスパチョスープ、ガスパッチョスープ? めんどいのでガスパチョ。

味はパプリカ、色はトマトと緑黄色野菜たっぷりでニンニクも入っているため

夏バテ防止にはオススメメニューなんだよね。

気に入った料理はオリジナルでも味を思い出しながら作るのが楽しみ。

ガスパチョはパプリカ、ホールトマト、ニンニク欠片、タマネギ類があれば

たいがい同じになる。  新しいミキサーも買ったし、今度やってみるかっ!

そしてもうひとつ、パエリア鍋も買っちゃったー(長音記号2)

お店の味なるはずもない、でも・・・なんとかなるさっるんるん
posted by かおり at 11:40| 静岡 ☁| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

いい香り黒ハート

cofe.JPG

県外の仕事仲間からコーヒーをいただいた喫茶店

豆を輸入し、趣味で自分で焙煎している研究熱心な方。

コーヒーは詳しくないし、産地もわかりませんが味の違いで好みはハッキリしています。

彼のオリジナルブレンドコーヒーは香り、苦味、味わいの調和がちょうどよくて

なんにでもとりあえずミルクと砂糖を入れる私にしては珍しく無糖が美味しいるんるん

紅茶?コーヒー?どちらかといえばコーヒー派、しかも冬でもアイス。

ということでアイスコーヒーにもしてみたけれど、ホットよりアイスの方が香りが

引き立ちクセがないだけ味がしっかりわかる。

もう10数年前、PON氏に教えてもらった街中にひっそりあったコーヒー屋さんが好きで

よく待ち合わせの時間つぶしはそのお店だった。

今はなくなったけれどもう一軒アイスコーヒーのおいしいお店があった。

たぶんアイスコーヒーではダントツに美味しいお店だったが、いつの間にか

なくなっていた。

そんなにうんちくをたれる程、詳しくないけれど思い入れが強い物はド素人が

淹れても旨いと感じる。

日々なかなか時間が取れないし、18時以降はカフェインが取れないので子供が

出かけた朝の10分、至福のコーヒータイムになってますぴかぴか(新しい)
posted by かおり at 14:56| 静岡 ☁| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

旬は大切にいただきましょう

takenoko1.JPG

早々と無人販売にあったタケノコ、旬です黒ハート

浮かれ気分のみでお花見よりはふんわりとした桜色を眺めながら

東北のお酒をいただくも支援のひとつなり。

・・・ていうかアルコールはダメなので愛でるのみかな。

タケノコは精米したての糠と鷹の爪で柔らかくなるまでアク出し。

でもこのくらいのものはアク出ししなくてもそのままでも食べられるらしい。

試してみた。

ホントだ!

シャリシャリしてて生のタケノコそのものの味が薫る黒ハート

でもあんまり食べ過ぎると強すぎて肌荒れや胃もたれになる。

日頃の疲れがたたり、顔面に帯状疱疹の一歩手前のヘルペスが出来たたらーっ(汗)

顔面はヤバイらしいので疲れることを禁止されているふらふら

ってー事は仕事休めexclamation×2でしょひらめきというわけで

昨日やっとお休みをもらえたので偏頭痛の原因のひとつでもある肩こりを

ほぐすために『針治療』へ行ってきた。

一体何p入ってんだろかexclamation&questionってくらいふか〜い、ふかい部分迄

差し込んでもらい、帰りには少し軽くなった。

美味しいモン食べられる余裕のない人たちもいるけど、普通の生活を送って

いくことも大切です。感謝感謝、筍!
posted by かおり at 13:53| 静岡 ☔| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

お肉でデート

市外からわざわざ来てくれたオレシケさん。 ごちそうさまでした。

先にお礼を言っておきますわーい(嬉しい顔)

先日の記事でお肉料理のおいしいお店が話題があがり、他の用件も片付けながらゴチに!

店内は変わらず、でもマスターはすっかりスリムになりメニューもわかんないくらい多い。

鶏、豚、牛のオリジナルメニューが豊富すぎてどれが何なのかわかりません。

ですが、市内でも「ランチで満腹!」などの口コミでも定評のお店で、とくにステーキや

ハンバーグは有名です。

オープン当時からボリュームはあり、デザートはお値段のわりにゴージャス。
(ゴージャスかぁ?と突っ込み入れるのはやめましょうね。オレシケさん。)

niku-1.JPG

手前は私のメイン、上はオレシケさんのサブメニュー。

ライスとメインメニューとなぜか和風の味噌こんにゃく、春雨サラダ風、お味噌汁、サラダ、

コーヒー、デザートのクリームブリュレ。これで1000円です。 

サラダは山盛りです。ファミレスのセットライスの3倍くらいかな。

オレシケさんはボリュームたっぷりのオムライスと上のハンバーグとスパ。そして同じく

私と同じセットがつきます。かなりのランチでした。

オレシケさんメニューにはデザートがないため、コーヒー・デザートは別注文で300円!

niku.JPG

これで300円ですよ???  一応調理師、から言わせてもらえればクリームブリュレは

誰でもできますが、シューはすご〜く手間がかかる。スワンのかわいらしいシューに飴細工。

それがコーヒー一杯の価格で食べられる!というのはお得感いっぱいハートたち(複数ハート)

オープンしてからすぐに数回行きましたが当時と変わらぬサービス、そして17年も経っていた

とは・・・がく〜(落胆した顔) いつもは焼き肉なら飛びつく息子を連れて二人で行って来よっとグッド(上向き矢印)

オレシケさん、前回もごちそうになりましたよね? お返しは私の笑顔でいいですか?ウフぴかぴか(新しい)




母も元気な顔が見られて安心していましたよ。アナタの病院からの電話を取ったのは母で

「いいお父さん」には安心した意味もあったようです。

今でも「来た当時はウニのような子だった」と父とも話しています。

今では軟式ボールでしょうか。 顔を見せてくれてありがとう。

大病したわりには変わらずの母でしょ?次は果実がなった頃、おいでくださいましね。
posted by かおり at 13:42| 静岡 ☀| Comment(2) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

スイーツマルシェ

人気のスイーツが1000円で食べ放題、と来れば女性は行かなければなりませんexclamation


仕事がらみで行われたイベント、普通の披露宴会場を二つ抜いて一度に300人がスイーツを

ほおばります。

若かろうが、年配だろうが関係ないようです。おばちゃんに至っては「元を取ろう精神」でお皿には

ありとあらゆるスイーツが乗っています。

それにしてもものすごい人気でホテル周辺の駐車場はほぼ満車exclamation×2

どちらかというと食べるより探求心で出かけたイベント、一緒に行った従業員は食べる専門。

「ねぇねぇ、どれが一番美味しい?」

と訪ねても食べる事に夢中でどれが一番?を忘れてる。

「ロールケーキもマカロンもラスクも・・・・・・・・・・」

「一番美味しいのはど・れ?」

とイラッちっ(怒った顔)

でも一番を決められないほど美味しいものばかりだったので仕方ないか・・・。

会社でもオリジナル商品を検討しなければならない時代かなぁと。

意外に甘いものってお腹にたまるもので全部食べることができず、ギブアップふらふら

私よりよっぽど細身の従業員さんの方が入る!入る!! どうして太らないのか不思議です。

12時から18時まで3回転のスイーツ食べ放題。900名が堪能したお祭りでした。

110227_141049.jpg

110227_135540.jpg
posted by かおり at 19:23| 静岡 ☁| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

贅沢な月末

IMG_4575.JPG

普段の買い物は昔からある「マーケット風」に行く。

肉屋さん、魚屋さん、八百屋さんみたいなのが個々にあるマーケット。

ここの肉屋さんのお肉はお弁当に入れても絶対!絶対!!固くない。

ちょっと焼きすぎかな?と思った生姜焼きもお昼には脂も浮かず柔らかく味がしみている。

少し足りなくて仕方なし買ったスーパーのお肉はかっちかちになる。

そして値段も高くない。

どこが違うのか、わからないがここのお肉しか食べてくれないうちの家族。

昨日もいつものようにお弁当用のお肉を見ていたところ、このお肉が2枚トレイに置いてある。

「これっていいお肉ですよね?」とおばちゃんに聞くと「でも2枚しかないからオマケしとくよ」

との事で買ってしまった霜降り肉。 しかも厚切りです。

タレに漬けてしまうのはもったいないため、抹茶塩でいただき!!!

小食の息子の食欲が違う! ひと口お肉を食べては軽めの茶碗半分ご飯を食べている。

ですが、そうそういつもは買えません。

posted by かおり at 09:45| 静岡 ☔| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

快気祝だとさ

GUINOMI.JPG


何度も書くが、私はアルコールが一滴も呑めない。

でもなぜか、中国茶器にも似たぐい呑み茶碗は好きなのであ〜るー(長音記号2)

学生時代からお世話になっているスポーツジムの社長が骨折の快気祝をしてくれたので

いつも行く後輩のお店でゴチになった。

そこでまた見つけちゃったのよねぇ。 本来、酒蔵でしか扱っていないひと口用の

聞き猪口を目

どこで売っているのかと後輩に聞くと差し入れをしたお返し、ということでもらってしまった!

何に使うんだよ?自分・・・と思いながらこの渦巻きが私の中の「なにか」を波立たせる。

お酒以外に使えるものがあるかもわからず、この渦巻きが魅力的キスマーク

ちなみによくテレビ番組でやる酒蔵での試飲用の大きな渦巻き猪口も持ってる。

はたして何に使うんだろう?自分。
posted by かおり at 15:24| 静岡 ☔| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

懐石の王道で満足!

ひっさしぶりに母からお誘い。
近所の親娘と母の奢りでわたしの4名で近くの美味しいお店で食事会。

足のリハビリもかなり良くなってきて階段も手すりにつかまれば普通に歩けるようになった。
ここまででかなりの進歩です。

さて、動けるようになれば行きたいのは我慢していた食事会。

10品あるうちでお気に入りの数点

sirasu-2.JPG

こちらではフツーにスーパーなどにもある生しらす。私の大好物なのだが、こうマジマジと見ると目が怖いあせあせ(飛び散る汗)

ajisai11.JPG

道明寺粉を使い紫陽花風仕立てのあんかけ


natuno.JPG

夏の魚と称される鱧の天ぷらと鯵の焼き物

最近は朝のお弁当から始まり、塾前の子供の食事・自分達の食事・帰宅後の息子の軽食・お弁当の下ごしらえと何だかほとんど食事の支度ばかりしているような日々。
たまにはご褒美もいいものです。目にも鮮やか・お皿の美しさ・懐石の王道が一番身体に合う。
posted by かおり at 13:10| 静岡 ☔| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ふぐ鍋

昨日朝一番、母に電話したら出ない。
おかしい・・・朝は早起きなのにたらーっ(汗)
一応、頭切ってるし何かあっても困る!!と急いで会社へ行ったがいないたらーっ(汗)

物音に気づき振り向くとエコ袋を抱えた母が立っていた。

「アンタ、どこ行ってたの!!いいかげん携帯くらい持ちなさいよ!」

と怒ると

「そんな事言っていいわけぇ〜?これ、あげないよぉんパンチ

と強気発言ー(長音記号2)
水戸黄門の印籠を出すかのごとく差し出されたのはコレでした。



fugu.JPG

ふぐです。
朝から魚市場へ行っていたようです。
身と骨のみで、毒処理済みのまんまると太ったふぐです。

雨の日に比べたら十分暖かい今日、それでも夜は冷えますからね、お鍋はもってこいでしょう!
というわけで昨日はフグのお鍋と決定exclamation×2
一応ヒレもついているので3枚におろし、ヒレは炙り主人がヒレ酒を楽しんでました!
それにしてもこんな形で売ってるなんて初めて知った!!!
posted by かおり at 13:56| 静岡 ☁| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

まだダイエットしなきゃ!

やっと日曜日らしい日曜日がとれました。
家の事も片づけも掃除もしたいけど、それは全部明日へ後回し!


市街地はすごく暑かったようですね。
山もは暑いのですが、下界より湿度が低いようでとにかく快適!
このバーベキュー場はバンガロー、打ちっ放しゴルフ、テニス場、プールが併設され、子供たちは広場でバドミントンやプールをして遊び、お父さんたちはただひたすらお酒のつまみを作り、ママ友たちはひたすら・・・・・休憩です。
こんな時くらいお休みをいただかなくてはexclamation×2

hamaguri.JPG

お父さん達のお酒のおつまみを横取りハートたち(複数ハート)
おいしい旨味たっぷりのおつゆとぷりぷりのはまぐりわーい(嬉しい顔)
炭火じゃなければこの旨味は味わえませんね手(チョキ)

17時、山を出る時には気温24.5度。
自宅へ戻ると33度、家の中がムンムンでしたー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま)
遊んで充電完了exclamation さ、また今週もがんばろあせあせ(飛び散る汗)
posted by かおり at 08:36| 静岡 ☁| Comment(0) | おいしいもん!みっけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

