検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2010年06月05日

今年は梅干しと梅酒

P1020031.JPG


今年の梅は豊作です。 まだ取り切れず枝に残っているもの、高いところのもの等

ありましたが諦めも大切です。毛虫くんが生え始める前に消毒も完了exclamation×2


P1020054.JPG


キレイだった梅はシワシワで熟す色もムラになっていますが今年も何とか漬けました。


塩分を加減したので最後までしっかり傷まず漬かるか不安はありますがあせあせ(飛び散る汗)

とにかく土用干しまで何とか持ちこたえてもらいたいexclamation×2

毎日お弁当生活なので梅干しは多方面に使えます。

これから梅干し瓶をのぞくのが楽しみになります。

1.2日のうちに白梅酢があがってくるでしょうから少しずつ梅の変化見ながら

でもあまり開きすぎても良くないらしいので先々の楽しみにハートたち(複数ハート)

本当ならば状態が見えやすいビンが良かったのですが、手元のビンはこちらに

使いました。

P1020037.JPG


梅酒です。


ほとんど呑めないのですが、作るのは大好き黒ハートです。





posted by かおり at 14:08| 静岡 ☁| Comment(2) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

今年も干します

土用の丑の日近くに干すらしいのですが、少し遅くなりましたがようやく・・・。
今年はシソを入れない自然な色の梅干しにしてみました。
フタを開けると甘酸っぱい香りにヨダレが出そうになります。
カメの中でじぃ〜と浸かっていた梅干し・・・3日間この日差しで乾燥させていきます。
割りばしでつまむとすぐに破れてしまうのでお箸でそろそろとつまみます。

ume1.JPG

そして整列!!わーい(嬉しい顔)

ume2.JPG
毎日かなり強い日差し、夕方にはしっとり感がなくなっていることでしょう劣
posted by かおり at 14:51| 静岡 ☁| Comment(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

やわらか〜な梅  〜2〜

siraue.JPG

漬けて3日でこんなに白梅酢があがってきました。
塩と焼酎100cc入れただけなのに・・・がく〜(落胆した顔)

ちょっと梅をさわってみるとプニュプニュしています。
このくらいのやわらかさが紀州梅のようで好きなのですが、梅干しへの道はまだまだです。
梅雨の間しばらくはしっかり漬かっていなければexclamation×2

中をチェックするのが毎回楽しみですハートたち(複数ハート)
posted by かおり at 14:19| 静岡 🌁| Comment(2) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

今年も漬けました  〜1〜

sioduke.JPG

実も熟れてきたので「伯方の○」で漬けてみました。
今年は1キロだけ。塩は150g。
ごらんの通り、みためは多少・・・かなり悪い実ですが梅干しになっちゃえば一緒さっー(長音記号1)

ちょっと少なめなのでこの梅雨に傷んでしまわないか心配たらーっ(汗)
posted by かおり at 11:08| 静岡 ☔| Comment(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

昨年の梅と今年の準備

DVC00003.JPG
昨年の梅干し、アップするのを忘れていましたダッシュ(走り出すさま)
また今年も・・・といいますか、今年は鈴なり状態ですがく〜(落胆した顔)
昨年末、少し庭の手入れをしまして、栄養たっぷりの自家製肥料をまいたのです。
それが効いているのでしょうか。
も〜ね、取るのを諦めたくらいです。
まだ半分も取っていません。もったいないなぁ・・・と思いつつ、でも作っても食べられないのではそれこそもったいない、という事でご近所に声をかけみなさんで好きなだけ取ってもらうことにしました黒ハート
梅ジュースも良し、梅干しも良し、梅酒も良しでするんるん


でも・・・


無題.JPG<

コレ、傷って言うんですかexclamation&question シミみたい・・・・あせあせ(飛び散る汗)
無農薬ですから仕方ありません。
梅雨中の曇り天気を見ながら消毒する予定です。

ただいま、梅の実が熟し黄色く桃のような香りになるまで待っていますハートたち(複数ハート)
そろそろ『梅干しカメ』の準備をしなきゃ!
posted by かおり at 10:56| 静岡 ☔| Comment(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

2日目、3日目

2日目です。今日も晴れexclamation

外側はすこしかたく、中はプニュプニュとやわらかいるんるん
さぁ、また今日も干しますよexclamation×2

そして夕方には表面はすっかり乾燥しています。
中身も乾燥してお箸でつまむとすこしやわらかい感じ。

8.9 yuugataniutusu.bmp

少しずつ水分がとんでいきます。

3日目の夕方ともなるとかなりしまってきました。
なにしろ、この日差しですもの・・・たらーっ(汗)
3日間干すことで梅干しの味わいと塩の甘みをさらに梅の中へしみこませるそうです。

3日間の日干しが完了exclamation×2
8.11 yuugata.BMP

そしてまたカメの中へ・・・。
ここからまた半年近く漬け込みます。
来年のお正月には食べられるかなわーい(嬉しい顔)
練り梅、おにぎりの中、お茶漬け黒ハート
楽しみですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


posted by かおり at 15:14| 静岡 ☀| Comment(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ天日干しよん晴れ

毎日強い日差しがガンガンですあせあせ(飛び散る汗)

さぁいよいよ梅干しを干す準備ができましたexclamation
買っておいた盆ざるに一つ、ひとつ梅干しを乗せていきます。
やぶかないように・・・。
水分をしぼったしそも盆ざるへ・・・。

bonnaaru.BMP sgsg.JPG

夕方にはこんなにしわしわがく〜(落胆した顔) 白いものは塩分です。
1niti yugata.BMP


梅干しを干すにはこの太陽が必要です晴れ晴れ晴れ

日中、時々ひっくり返しながら3日間干しますわーい(嬉しい顔)
posted by かおり at 14:35| 静岡 ☀| Comment(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

