検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2013年06月03日

学校行事

4月、学校行事や役員選出などの連絡が多い月。

仕事柄テキパキ働くことには慣れているため、そこをしっかり見ていた学年委員長から電話。

「すみません、学年委員やってもらえませんか?」につい断れず引き受けた。

それほど忙しくもないだろうと思いながら・・・。

確かに5月に会合があり、次は8月まで何もない。 が、8月になると学園祭の準備がある。

しかも一気に仕事が増える。

学園祭の仕入れ、調達、当日の準備、すべてが学年委員にかかってくる。

どの父兄もたいがい何かの役員はやらされているものの、学年委員は各クラスの

まとめ役のため何がどこに置いてあるかがわからない父兄全員が聞いてくる。

私だってわからん。大丈夫かしらと心配するより動け!だ。


そして来年の卒業旅行は国内から海外へ変更、したがい積立金も3倍。

今までのようにカニ、エビの宝庫でいいと思うんだが、子供達にはなんの勉強にも

ならないため海外の姉妹校でのグループ内のスピーチコンテスト!

これは大いに賛成!発音は問題なし!のくせに読めない、書けない典型日本人型の息子。

勉強しないでこのまま来年を向かえ大学受験で苦労するんだろう。

やる気スイッチが見当たらないが、大学だけは選んできた。これは進歩といえる。

そこまでの偏差値のギャップはあるものの、何か目標が出来れば一点集中でそこを目指し

行動に移せるだろうと先生のありがた〜いお言葉を鵜呑みにし、励ましていかねば!

親して、主婦して、会社の経営者して、あたくしの時間はいつになったらできるんだろう。
posted by かおり at 15:15| 静岡 ☀| Comment(4) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

見学だって

明日から大学見学の息子、もうですか? まぁ意識を高めに行くにはそれも結構。

やる気スイッチ、どこにあるのか今もってわからない中大学生活をいままさに

謳歌している2期上の先輩方に案内してもらいながら学食を食べ、校内を案内して

もらいながら専攻にわかれて授業も見学。

偏りが生じるので専攻の選択はできないながら政治経済班になった息子。

関連性はあるため、少しは自分の将来を見据えた時間にしてもらいたい。

せっかく夕飯を作らずに済むので(ダンナには好きなものを買ってもらう)

私は母と食事です黒ハート

一日いないだけなんだけど毎日息子中心の生活だったので気が抜けるのがありがたい。


微妙に範囲内大学と確実に無理な東京の大学、まぁ何事も勉強だ。

しっかりがんばるためにも見学してきてくれ!
posted by かおり at 15:57| 静岡 ☀| Comment(4) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

学園祭

昨日はバザー商品を会場に移動して搬入、開封、値決め。

シャネルに石鹸あるんだぁ!

ランコムにハンドクリーム?

と、毎年驚きながら目をつけたのはバーバリーのタオルセット。

2000円です。い〜な〜!

ba.png

深川製磁の壺♪

fukagawa.png

これも二万? 四万!? くらいだった新品だよ〜(^-^)v

そして中国式木箱に入った「龍泉青磁フルセット」

価値がわからなければそのまま2000円程で出品されてしまっていた物。

たまたま気がつき、特選オークションにまわした。

要らない人にはただの品物でも、欲しい人には掘り出し物が多いバザー。

今日、明日は午前中だけお手伝い。また休みなしじゃん…(^o^;)


posted by かおり at 05:32| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ヌードじゃないよ

最近子供ネタばかりだけど親子で悩みの多いお年頃?

中体連が終わり、一息つく間もなく高校の練習、合宿と進む中3生。

この学年が一番人数が安定していたのが高校を前にごっそり抜けるらしい。

その中の一人に息子もいる。

3年間レギュラーではないが責任を持ち、表舞台ではない事を細やかにしてきた。

おかげで父兄からもお褒めの言葉を頂くくらいまじめに分析に取り組んでいたらしい。

でも高校の練習量と自分には能力がないことを自覚し、退部届けをもらってきた。

この一週間、真剣に親子で話し合い、本人はよく悩み、親も子供の意見を尊重しつつ

助言をし、でも結果は辞めることにしたらしい。

あまり主張をしないのに今回だけは「後悔したくない」ということで新しい部活に

入部を決めてきた。すでに親の説得もできないくらい意思が硬い。これも珍しい。

KINNIKU.jpg

冗談半分、もったいないのよ、この腹筋・・・3年間の集大成です。

ほんともったいないよ、これだけの腹筋われをつけるのに本人が一番頑張った。

だからこそもったいない。 まだ半年は続くバスケだけど。

部活の悩み、本人の希望する将来、ちょうど親子ともども離れていく年齢など

仕事も山積み、子育てもちょうど中間点の難しい分岐点。

考えさせられることが沢山あった数ヶ月。



週末には夏休み突入で宿題ももちろんのこと、彼にはもうひとつの課題がある。

希望する目標の第一歩:ボランティアに参加すること。

各地で開催される夏祭りのボランティアに参加してまずは体験。

頭で考えるより現場へ入ることで自分がその場で何ができるかを感じてくること。

これが担任が出した課題。  さてこなせるか・・・。

運動が全てではないにしろ、新しい場所で何ができるのか、できなかったのかを

体験してきたほしい。





でもやっぱりもったいない腹筋。

FUKKINNK.png


そしてこう見えて仕方ない。

DOUBUTU.png

posted by かおり at 14:10| 静岡 ☀| Comment(6) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

へん・ずつう と のんびりくん

今日あたりのお天気は偏頭痛には「よし!来た!」くらいの気温と雲ぐあい。

朝から天気予報より二日前の私の頭痛予報の方が確立高いです。

今年は息子の偏頭痛もまだ・・・この人の頭痛が一番やっかいだ。

学校からの予定表も十分見ていなかったため定期試験だってことも試験の

初日に聞いた。

息子「今日から定期試験だから帰りは早いよ!」

母「はい? 聞いてないよ!!」

息子「うん、言ってないもん」

お前!前日何にも勉強してないだろっ!

と怒ったところで私もノーチェックだったからあまり強気に出られず。

成績によるクラス編成もあるこれからどうするつもりなんだろうねぇ。

なんともならないと思うんだけど、この人はこうして波に揺られるがごとく

フワフワと進むんだろうか。

毎日こんだけ忙しい母を見ていれば少し手伝ってくれるとかなんかないかね。

でもいつも言われちゃう。

「ママは何でもできるから大丈夫だよ」

いつまでも、

あると思うな

親と情!!!
posted by かおり at 13:46| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

お祭り、おわり

楽しい時間は終わりまして、現実に戻ってまいりました。

はぁ・・・夢の時間はまさにバブルタイムで、あっという間に終わる。

気持ちのスイッチは切り替えできるのに自立神経のスイッチは故障中。

でもここから現実に向き合わねば!


リクルー○主催の「自分に合う仕事」のカリキュラムが始まった。

「自分に合う仕事」なんてできる人、この世にいるのかな。

みんなしたい仕事につけるわけない中、それでもやらなければならないから

がんばっているような気がするけど。


もともと私に似て集団行動ができない息子、今回の適正試験結果が

将来の目標ではないがやはり単独、コツコツ型の職種が向いている様子。

たとえばイラストレーター、デザイナー、インテリア関係などなど。

親のすすめている職種は第3位、向いていないわけではないが一番ではないのが

これまた悩みどころ。 一番合っている職業かと思ってたけど。

息子の将来、親は関係ないっちゃないけどそりゃやっぱ心配はする。

人波にもまれないと社会では強く生きていかれないし、男の子だし

もう少し合わせるだけでなく、自己主張をしてほしいもんだ。

これから半年間は未来、大学受験、自分の将来が課題となって

進むカリキュラムに変更、そして来年4月からは本格的に始動。

マイペース、周囲を気にしない、鈍感、私に似たな・・・

大丈夫かしらん。

来週から担任、進路指導の先生方と面談が始まり文化祭、修学旅行説明会

大学進路相談と子供に手がかかることばかりとがっくし来ていたところに

エアコン、しかもビルトインがぶっ壊れた。

これで10万、飛ぶな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私の夢が夢のまま終わりそうでパンク寸前だな。

また夢の世界へもどりたぁい!
posted by かおり at 13:37| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

バスケ

貴重な日曜日、普段は家事したらとにかく休む!を徹底していたけど

中学ともなれば父兄も部活動にかかわってくるんです。

今年度は入学者が激減、2名が入部し息子の学年が一番充実した7名。

「夫婦で参加」は当たり前、仕方なし今年はダンナも呼び湿度・気温

高い中、屋外でフランクフルトを焼いてました。

中・高組み合わせの試合の後、ランチ。そして父兄も強制参加で

フリースロー。 今日、腕が筋肉痛はこのせい???

昨年はこんな状況で心配しましたが今年は問題なし。


f-1.jpg
フリースローだと思ってテキトーにこなそうとしているジャンプ力。
ぜんぜん跳んでないじゃん。


b-3.jpg
でもとりあえずはキメてくる。


b-2.jpg
右手シュートもなんとかネットを揺らすことはできた


b-4.jpg
左は・・・やっぱり苦手。でも少し左のくせも入っているようで
シュートはキマるらしい。


b-1.jpg
このピンポイントにカメラを合わせるのが大変。
男子バスケともなるとすごいスピードでとにかく焦点を合わせるのが
大変。 どれもピンボケなり。


b-5.jpg
スキで始めたわけでもないバスケ、3年間ブーズカ言いながらも続けられたのは
褒めてやろう。
高校の顧問が怖くて辞める!!と公言しているが父兄の説得が待っている。
きっと辞められないよぉ!

3年で身長も20センチ以上高くなった。相変わらず体重、体脂肪は低いけど
お腹も「スジかしら?」って程度にはなってきたからここで辞めたら
今までのがんばりがもったいないよ。

運動なんてろくにしないんだし、ここまでがんばったバスケもう少し
やってみたら?に検討中らしい。この人は親から見ても少しおもしろい。

無題.png



















posted by かおり at 15:01| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

出費が今後に響きます

「携帯、ブッこした」

いまどきの子供言葉ですか?!

ってわかってるよ。壊れたんでしょ?

電源が入るけど画面が映らないんだそうだ。弟のお下がりだからいいけど

とりあえず一番安いスマホを見に行くとともに親子で使っていた携帯を

解約しにショップへgo!

「本体価格、一番お安いので60480円でございます」
そ、そんなにお高いの?

ポイント使って5万弱、夏休みは半日工場でバイトして半分は母に返金だね。

6月は部活の試合、部費、歓送迎会、地区会、学年費、

まとめてドドーンと出ます。おまけに交通機関の出費もアリで何かと

出費がかさみます。 買いたいもの、行きたいとこ、いっぱいあるのに。

最低限必要なお金には手をつけず、ただひたすら働くのみ。


スマホ、無料電話があるためそれで会話は十分。なんとかスマホを

使えてるので重宝してます。
posted by かおり at 13:48| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

週末はお勉強

syukudai.png

塾へ行く必要はないけど勉強は必要です。

勉強机で勉強をしている姿を見たことがないけど学校ではやっているらしい。

中3ともなると宿題の量が多く、難易度も高くなる中ちょっとのぞいてみた

教科書・・・わからん。

ちんぷんかんぷんです。自分たちが勉強した当時の教科書とは

全然違う内容にこっちが勉強してる気分。

しゃべれないくせに文法の屁理屈が上手なダンナが事細かに教えてる。

これがなかなかわかりやすく、息子も珍しく集中していた土曜日。

め〜ずらしい光景だけどまだ4月、これからもっと教科書も難しく

なるんだろうなぁ・・・いつまでついて行けるか。

部活に宿題に日々勉強、自分が通ってきた道なのにこんなにハードだっけ?
posted by かおり at 20:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

バレンタインにもらってないのにホワイトデーにくれる息子

今年もまたひとつももらえずのバレンタインデーの息子。

当たり前か・・・。もらってきたら怖いか・・・バッド(下向き矢印)

「コレ・・・チョコですハートたち(複数ハート)」とかさぁ、通学途中でもらえるとか

ステキなバレンタインデーにならんのかいexclamation&question

「いーの!ママがくれるからハートたち(複数ハート)

と言ってましたがその頃、ぎっくり腰らしきものをやりチョコどころじゃなかった。

でも昨夜またお菓子作りを始めたたらーっ(汗)  一応男の子だからね・・・バッド(下向き矢印)

学校帰りにリッツと板チョコを買ってきたらしく、せっせと作ったものがコレ。

rittu.png

女子かっexclamation×2とツッコミを入れたいが何事も経験。

でもこれ一つ作るにも頭使うのね・・・どうやって片面だけチョコがついてるのか?

毎日何かしらのおかずを入れてあるお弁当のカップです。

そこへ人肌に温めたチョコを流し込み上からリッツを置いて冷蔵庫へダッシュ(走り出すさま)

この人、こういう発想だけは昔から働くのよねぇあせあせ(飛び散る汗)

「今年はくれなかったけど来年はチョコちょうだいねぇ〜失恋

と笑うこの人、4月には中学3年生・・・のほほ〜んと過ごしてる。
posted by かおり at 15:07| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

凹む母のなぐさめ方

週末、ようやく鑑定試験が終わりました。

結果は「聞かないで!」ってくらいひどいもの。

スタッフも口をそろえて「わからないってみんな言ってるよぉ」と

慰めてくれるものの“ここまでわからなかったのか・・・”と凹む。

もうとにかく緊張してここまで緊張感がピークに達すると人間って

思考回路が働かなくなるものかと思うくらい。

大会運営ならこんなに緊張しないんだけど選手となると地元を盛り上げる

ためにも頑張らなきゃ!と思えば思う程、ドツボにハマる私。

確かに場数を踏まなければあの緊張感に打ち勝つことはできない。

香りも味もさっぱりわからなかったけれど聞茶だけはなんとか・・・。

凹んで息子に電話すると、

「お迎え行ってあげるから近く来たら連絡ちょうだいハートたち(複数ハート)

珍しく優しいるんるん そんなに凹んでたかな?

帰宅しても着替えている間にも彼なりに慰めてくれているらしい。

そして最後の最後、体全体でため息をついていると

「ほぉらexclamation×2 ボクの胸に飛び込んでおいでムード

ときたもんだふらふら

そんなうすっぺらい胸に飛び込んでも・・・と思いながらイチャイチャして

解消されました。 次は絶対出るもんか!って思ったけど一日、二日経つと

なんだか次はやってやろう!と妙な意気込みがわいてくる。

みんなこうして上位を目指すんだろうな。
posted by かおり at 14:51| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

自立は期限がついている?

インフルエンザ大流行、毎日バス電車バスで学校まで通っている息子が一番

持ち帰る可能性が高いためマスクをさせている。

来週から職場体験なるものがあり、職場へも自ら電話をして承諾をもらう。

学校から配られた対応の仕方の紙を棒読みしながら了承してもらった先は

老人ホームです。

・・・にしてももう少し大きい施設があっただろうになんで小さな所に

するの!と文句も言いたいが、親の助言があったとはいえそっち方面へ

将来像を向けてくれただけでも進歩だろうか。

はたまたホームに希望を出した事への重大さに気づいていないのだろうか?

なにはともあれ福祉方面が一番彼向きな気がする。


そんな14歳、悪戯小僧まっしぐらですもうやだ〜(悲しい顔)

体も大きくなり部活で鍛えた腹筋も割れつつあるハートたち(複数ハート) まだ4つだけど。

が、いまだに『母が恋人』状態は治らず帰宅後はうがい・手洗いが

終わるとHUGexclamation HUGexclamation×2 HUG黒ハート そしてKISSハートたち(複数ハート)の嵐。

「自立しろって言われてるでしょ!!」にも「うん、来週からする」とのたまう。

そろそろヤバくないかexclamation&question いや、すでにヤバいだろexclamation&question

久しぶりに「体チェック!」 

ねぇねぇ脇毛、生えてきた?←聞く親も親だが・・・。
だって・・・成長気になるし、聞けるのだけだし。

見てみると10本くらい、でも徐々に男の体になってくのよねぇたらーっ(汗)

なってくれなきゃ困るんだけどちょびっと寂しい気もする。

保育園の頃から言い続けてきたこと、
・女の子は大切にする。
・意地悪をしない。
・女の子を守る!

ちょっと言い過ぎたかな・・・あまりに優しすぎるため先々が少し心配。

今にお母さんより彼女が良くなってそしてお嫁さんが大事になり・・・。

女の子を大切にして守ってあげられる男になってくれなきゃ困るんだけど

もう少しお母さんを大事にしてほしいなぁムード
posted by かおり at 11:28| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

のんびりタイム

お弁当づくりも今夜の夕飯の支度も明日のお弁当の下ごしらえも終わり!

家族が起床する6時までがのんびりタイム!

学校ではインフルエンザが大流行、中1は4日まで学年閉鎖。

寮生含め20人が欠席、うち10名がインフルエンザ。

部活からも数名インフルエンザらしいから

昨日の部活でもらってきてないといいんだけど。

今年は週末なかなか都合が合わず予防注射をしていない。

一昨年かかって以来、本人も懲りたらしく帰宅後は言わなくても

手洗い、うがいを率先してやっていたけど喉元過ぎればなんとやら。

一番もらって来る確率が高いだけに気をつけなきゃ!
posted by かおり at 05:05| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

今日のおべんと。

今日のおべんと。シリーズ、第二弾。

24.1.20.JPG

たいしたお弁当じゃありません。

しかも手抜きの手抜きです。

ヒレカツをいただいたので『丼』にしようと思ったけど

ダンナ、息子ともにお弁当でご飯の上にかけてあるものが

イヤだという理由で別にしてある。

でもこれが意外が手が抜けて楽チンハートたち(複数ハート)

カツ丼は一つのおかず箱にめいっぱい入れられちゃうため

品数少なく、ご飯も食べられて、お腹もいっぱいわーい(嬉しい顔)

今どこのスーパーにもあるブリを醤油、みりん、お酒に漬け込み

一晩おいて味が染みこんで中までふんわり焼けて美味しいかわいい

これにご飯が息子:ほぼ一合、完食してきます。

その代わり夕飯が入らない・・・たらーっ(汗) 

お子様茶碗に一杯食べるとおかわりはしないし、おかずも

食べずでダンナに怒られる毎日。

でも毎晩テレビを見ながらお菓子は食べてんのよねぇバッド(下向き矢印)

で、また怒られるバッド(下向き矢印)

のんびりしてていいのか〜exclamation&question 
posted by かおり at 14:04| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

チェンジ!

早速弟夫婦にトータルコーディネイト(たいしたもんではないが)してもらい

買ってきたはいいが、あっという間にドえらい金額になった。

ユニクロでいいって言ったのに・・・たらーっ(汗)

「クリスマスプレゼントプレゼントわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)?」

に、「当然ですが、その服がプレゼントプレゼントでございます黒ハート

にガックリきてる・・・ガックリしたいのはこっちですダッシュ(走り出すさま)

今まではすべてテキトーに選んだものを着ていたので、好きなものを着るという

習慣がなかったけれど選んでもらい、すっかり弟センスになっている。

fuku2.JPG

ポケットラインもチャックのヒモ(なんていうの?)など。

これにチェーンでもつければすっかり弟と同じセンスになる。

fuku1.JPG

靴だけ学校のものだけど革靴もいいじゃん!と思っているとお出かけはクロックス。

寒々しいわぃ!!

でもチェック柄なんて私も選ばないし、中シャツもピッタリフィットでいつも

トレーナーなどだけどやっぱり選ぶ人が違うと全然イメージが違うなぁ・・・。

「そこでちょっと足を組んでみなよ」や「足はまっすぐ!!」なんて注文を

つけていると急によそよそしくなってきた。

ウォーキング前でipod聴いていたため、周囲の音が聞こえなかったのだが

どうも同級生の女子がいたらしく声をかけられていた。玄関先で。

すると逃げるかのように家に入ってしまった息子、振り向くとカワイイ女子が黒ハート

同じクラスだった小さなカワイイ女の子はオシャレになってこの寒さの中

ショートパンツ! 若い子は寒くないのか・・・ふらふら

2年も経つと女の子ってこうも変わるのねぇ〜ぴかぴか(新しい)

あとから息子に「ちゃんと挨拶しなきゃダメじゃん!モテないよぉんかわいい

とお説教!  男子校のため女子との接し方がわからなくいきなりだったため

戸惑ったらしいがこれはもう性格だな・・・たらーっ(汗)

これで性格ももう少し積極的にチェンジしてもらいたいんですけど。
posted by かおり at 11:16| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

成績がリーマンショック

平和というべきか、ヒマと正直に書いたらいいのか・・・。

12月の日曜日なら忙しくていいはずなのに、私がアップできる程ヒマだす。



昨日全国ナンタラカンタラという実力試験結果を持って息子が来た。

子「ねぇ見てみて! 国語の成績が学年で○○位になったんだよん手(チョキ)

母「す、スゴイじゃん!! 学年でしょexclamation&question、で数学はどうよ?」

子「少し上がったぴかぴか(新しい)

母「少しでもガンバッたんでしょ? 良かったじゃ〜んるんるん で、英語はどう?」

子「平均点以下です・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

母「・・・・・ぼうぜんたらーっ(汗)

ジェットコースターみたいな折れ線グラフになってるたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

株の暴落みたいな折れ線グラフ・・・だ・・・。
posted by かおり at 14:15| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

孫の誕生日に祖母が思うこと

あっさりと過ぎてしまった子供の誕生日。

孫二人に買い与えるだけでなく、少しの貯金を毎年してくれるうちの母。

おかげで?欲しいおもちゃは自分で作る内孫になりました。

孫の誕生日は嬉しい、その反面娘の出産時の心痛を思い出したようで

ポロッと当時の事を話しだした。



深夜「おしるし」が来てから自室で横になっていたが、陣痛の感覚が短く

なり病院へ行くにも乗用車が私のしかない。

明け方まで待ち、病院まで車で10分、なんとか運転して道のド真ん中で

陣痛を逃して到着。

結局子供が下りて来れず緊急手術となり、親でなくダンナの同意が必要。

その時ダンナは遠方でなかなか来られない。

それがはがゆかったらしい。自分は娘の親なのに苦しんでいるのを

待たなければならなかった苛立ち。

そのうち心拍が取りづらく、鼓動も弱くなる中ギリギリ間に合った

ダンナがもどかしかったこと。

出血の跡が道のように両脇抱えられながら手術室へ入る私を見て

孫を諦めかけた事、待てど暮らせど産声が聞こえない不安が募ったそうだ。

呼吸困難で羊水が濁り、酸素不足、血圧低下だったらしく医師より

「お子さんが無理なら母体を優先しますがよろしいですか?」

に戸惑うダンナに怒りを感じたこと。

他人だからではなく、決断できなかった事が腹だったらしい。

いきなり言われたら確かに戸惑うかもしれない。

その後私は麻酔の影響からなかなか退院出来ず15日近くも入院。

通常は4日で出されるらしい。

ほとんどわからない意識の中で「男の子ですよ」の声だけはなんとなく

覚えている。

ぼんやり見えたのは真っ黒い髪の毛で生まれたてのくせに大きな目を

開いていたのだけは覚えている。


そんなこんなで誕生した孫も五体満足で14歳を迎えたことが

有りがたいと思ってくれている母。

妊娠期間中も食べては吐きを繰り返すのを見てきたため栄養障害に

ならないよう必要最低限の栄養素を摂取できるように食事に

気をつけてくれたおかげで3570gと普通より大きな子供でした。

私も妊娠期間から出産までで初めて親の有り難みがわかりました。

アトピーもなく今のところ心配なのは遺伝の偏頭痛のみ。

誕生日!と聞いて15年前の私を思い出したらしい。

孫が将来の事を考えている、それを見守るしかできないけれど

将来が楽しみにもなっているとつぶやいた母でした。
posted by かおり at 14:18| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

親の希望の髪型

で、もうひとつ。

来週までに髪の毛を切ってきなさい。

学生時代、私達もよく言われた言葉です。

男子の場合、すぐ耳にかかっちゃうから時々親が美容院

息子、「仕方ない、切ってくるか・・・」としぶしぶ床屋へ。

この場合、髪の毛を切るのがイヤでなくてめんどっくさいってだけ。

そこで手(パー)母の希望の髪型にして下さい!

耳上の両髪はかなり短め、後頭部もつまめるくらいの長さ。

そのかわりトップだけはそのままにして少し髪の毛をのばす。


す・る・とー(長音記号1)

ほ〜ら、私の好みの髪型猫

すると猛反発! だってぇトップがのびてきてサラサラの髪型に

なるじゃんハートたち(複数ハート)

バスケでもバスケットボールする時、髪の毛がサラ〜ンッてなびいたら

カッコイイじゃんハートたち(複数ハート)


カッコ良くなくていいのっexclamation×2


と怒られた。

ケッダッシュ(走り出すさま) つまんねぇの。
posted by かおり at 14:28| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘やかしてるつもりはないんだが

子供ネタにはほとんど困らないくらい日々、やってくれる。

今日は面談、いろいろ相談するとうちは甘やかしてるらしい。

甘やかしと甘えさせるは違う。

わが家はどちらかというと甘えさせてる、らしい。

いまだにお風呂にも入ってくるし、一緒に寝ようと誘うし

ハグもキスも当たり前。

二階で観ているテレビがCMになるとわざわざキスしに

下りてくる。 

この状況に先生「異常です・・・がかわいいヤツですよ。」

う〜む、異常に甘えが出ているのは親もわかっている。

そろそろ自分から離れていく年齢ですからねぇ・・・

と先生から言われましたがそれが見えない。

ハグやキスはジョシュア家の影響か、抱きつくことに

抵抗がないらしい。

当時からお迎えに行くと祐希にジョシュアママが

「ユウキ、キス、ワスレテル!!!」

と言われ、テレながらもハグ&キスの習慣がすっかり家でも

ついてしまったらしい。

だけどもう今月末には15歳だよ、アンタっ!

家での甘えに先生、机叩いて爆笑exclamation×2

学校ではルールやマナーを守るため、怒られる要素がないらしい。



今日からのわが家のルール、ハグ&キスの前に

するべき事をしてからにする!!!

いまさらこんなルールもないのだが、親もそろそろ

突き放すことをしたことが良いと言い聞かされた面談。

かまってもらう事が大好きな息子には酷かな。

私が留守するまでと帰国してからはちょっとベタベタムード

その後は心を鬼にして、ほったらかしてやろう!

子育ての苦労や心配は親にとっては一生続くんだと

気づかされ、少し凹んで帰って来ましたバッド(下向き矢印)
posted by かおり at 13:29| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

偏頭痛、相変わらず絶好調!

今年やけに多いなぁ・・・早退のススメ「学校からの電話」がまた。

「すみません・・・お迎えいいですか?」

はい、はい、行きますよたらーっ(汗)と仕事やりかけのまま学校へ。

一昨日も低気圧のあつ〜い雲が押し寄せる市内、朝からなんか頭痛。

やはり子供にも来たらしく、フラッシュが見えて急いで薬を飲んだため

いつもほど酷くないけれどやはり保健室でもがき苦しんでいた様子。

『「お母さんが来てくれるって!」と声をかけると落ち着いて少し

眠りましたよ』と担任からのメモが残っていた。

翌日、薬もなかったので病院へ・・・最近子供にも多い偏頭痛。

この苦しみや痛みや気持ち悪さはなった者にしかわからない。

遺伝が一番の要因だがそれに加えてゲームをしている時の不安定な

姿勢、日常の姿勢もありまずは姿勢を正す事を日常化させる事が

先決、とはいえゲームしたりするとどうしてもねぇ・・・。

そしてもう一つの要因、肩こりらしい。

14歳にして肩こりですか?

なんて思いがちですが、今時の子供には多い症状の一つらしい。

今までの薬に肩こり症状を緩和させる薬もプラスされ、今日から

登校しました。 

私が半ばから海外へ行くためその間にまた症状が出ないといいけど。

お迎えだけは頼み、後はとにかく自宅で死んでるだけですから

大丈夫なんでしょうが、この事だけが気がかりふらふら

頼りになるダンナがそばにいてくれれば・・・と思うがこちらは

あてにならないため、とりあえず、


いいかい!? 気合いだ! 気合いexclamation×2



というと、

気合いで治るんならとっくに入れてる!

とアッサリ否定された。  ・・・だねダッシュ(走り出すさま)

精神的、身体的苦痛が同時に伴う偏頭痛に

「こんなに痛いくらいなら死んだ方がマシだ・・・」

その程度で根を上げていたら社会に出たらアンタは勝ち抜けないちっ(怒った顔)

と喝を入れるもまだ14年しか生きていない中の初の苦しみだもん。

仕方ないか。これから一生のお付き合いだし乗り越えなければ

ならない痛みだから頑張ろうね!

posted by かおり at 13:57| 静岡 ☀| Comment(4) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

