検索
 
最近のコメント
学校行事 by かおり (06/07)
学校行事 by オレシケ (06/05)
学校行事 by かおり (06/05)
学校行事 by オレシケ (06/03)
放置してすみません by かおり (05/27)

2011年10月01日

成長

まだまだ男の「子」の現在。

お風呂上がりにはかならず寝るまで母の服を着ている。

二階で父親と一緒に遊べばいいものを「ママがいるから下でいい」と私を一人にしてくれない。

早く成長して欲しい方が気持ちは大きいが、マザコンにでもなられたら困る。

が、この人の長所は優しいこと。  ただそれだけ。

でもそれが一番大切かなぁと日々感じることが多くなった。

もうこの際、男性じゃなくて中性になってもよろしくてよるんるん

最近はニキビも出てきました。

dakara.JPG
靴のサイズも軽くぬかされました。
見た目でデカイのがわかるくらい…。
こうして成長してくのね。
posted by かおり at 15:56| 静岡 ☁| Comment(2) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

も〜ぅどぉ〜してぇ〜、何回目だいぃ?

昨日、部活から帰って来た息子の小指がぷっくり腫れて青ずみっている。

突き指だよ・・・たらーっ(汗)


しかも何回目だい? いつも右手ですでに3本突き指で骨にヒビが入って

5本全部ツブすつもりかよ・・・バッド(下向き矢印)

バリバリ選手でつい突き指ならわかる。

君、練習試合のたびに突き指してくるだろ?

勉強したくない突き指かい?



1リットルの牛乳をほぼ2日で飲み干す勢いと鰯のつみれで栄養的には

カルシウムは摂取できてるはずなのに何故いつもヒビが入るのだろうか。

今日も公欠で試合へ行ったが、その指じゃなんの試合にも出られんだろうが。

なら公欠なんぞせず、学校へ行きたまへ。

まったくもうちっ(怒った顔)exclamation

posted by かおり at 15:21| 静岡 ☁| Comment(2) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

応援ありがとう!

仕事中、ミスコンだけ見に抜けさせてもらった。

「優勝したら賞金を出します」宣言をするとやる気満々!

クラスメイトもアイス担当以外の子と祐希を知っている先生方も応援に

来てくれた・・・にもかかわらず、ステージに上がると照れまくりで

全く顔をあげずにただ無愛想にご挨拶。

当然人気は上がらず、二回戦敗退たらーっ(汗)

本人はウッキウキぴかぴか(新しい) が、アイス担当に戻るとクラスメイトからブーイング爆弾

もう少し愛想を良くしようねぇハートたち(複数ハート)

「来年も頼むなexclamation 期待してるぞ!」

と励まし?の言葉をかけられ、

「絶対出るもんかっちっ(怒った顔)

と頑なに拒否!

でもアイスも美味しかったし、父兄担当の富士宮やきそばも完売だったし、なんとか

無事に終了したのではないでしょうか。

子供たちそれぞれが自分で仕入れをして、販売価格を決めて売り子をして学校内を

売り歩き、積極的に来場者に商品アピールハートたち(複数ハート)

いつもド真面目な生徒たちとは違ってみんなキラキラぴかぴか(新しい)

子供達、父兄達、それぞれが楽しめる学校祭でしたるんるん

miss.png
posted by かおり at 07:26| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

無駄遣いじゃないもん!

週末、帰宅するなりうなだれる息子。

これはもしかしてハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

と「ゆっう〜ちゃ〜んハートたち(複数ハート) 何か報告することあるんじゃなぁい?」

に素直に認めた。「不覚にも今年も出場決定だたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

に母「やったどぉ〜!!!!!!」

というわけで今年も学園祭のミスコンはクラスから1名参加決定グッド(上向き矢印)

おまけに今年のクラス担当は某アイスショップ、しかも売上アップグッド(上向き矢印)にミスコンの

出場者はそのままの衣装で参加らしいですぴかぴか(新しい)

祐希はヒヤヒヤ、どんな服装にさせられるのか?スカートか?パンツか?

フツーに超exclamation×2ミニスカートにキマってんじゃんexclamation×2

にさらにうなだれてるダッシュ(走り出すさま)

一応ね、もうコンセプトは決まってるのよねぇ黒ハート

好きなグループのPVに出てきた女の子がカッワイイ服着てたよんムード

ただねぇ季節的にそれらしきものがあるかどうか・・・そして色も決まってます。

やたら張り切る母に息子、さらに恐怖を抱く顔してますっもうやだ〜(悲しい顔)

週末はさっそくお洋服選びハートたち(複数ハート)
posted by かおり at 13:56| 静岡 ☀| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ちゅーして〜!!

毎朝ドヤされ、怒られしながらマイペースな息子は登校。

怒られずに登校する日なんてないんだろう。

どうやら男の子はそんな感じらしい。

男は自分の力で人生を切り開いていかなければならないのよんダッシュ(走り出すさま)

と懇々と説明するも実感がわかない年齢です。



一人っ子のため女の子との比較ができない中でも男の子の成長をいろいろと

耳にしていて総合的に標準な成長らしい。

が、幼さが抜けない、でもここは母親の楽しみらしい。

登校するにも「ちゅーしてぇ〜!」と飛びついてくる。

「いちゃいちゃしようよぉ!」だの「だいすき〜!!」だの・・・たらーっ(汗)

ほぼ同じ身長で力もパワーアップしている成長期に飛びつかれると

嬉しいやら苦しいやらイタイやらの毎日。

先輩ママいわく、「今だけよハートたち(複数ハート)」とのこと。

そして・・・そのうち彼女ができれば見向きもされないかららしいので

してもらえるうちに幸せをしみじみと・・・。

月末の学校祭では今年もミスコンがある。

クラス選抜されたらそれが最後かな。女の子の服買うのも・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かおり at 10:48| 静岡 ☔| Comment(2) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

今年もラクします!・・・でも

さていよいよキャンプで子供が留守黒ハート 

でもその3日前まで40度近い熱を出し、丸二日寝倒した息子。

その後は弟と仕事をしていたが、唯一腹痛だけが治らない。

幼稚園、小学校、中学校では手足口病が大流行で大人もうつる。

しかも大人の方がイタイらしい。

そちらは大丈夫だったものの時折さし込むような痛みがありながらも

元気に遊びに行ったりと夏休み満喫! 宿題やらないと後で知らんよもうやだ〜(悲しい顔)
 毎年子供がいない日は食事のしたくはしません4

で、昨日からキャンプに向けて出発、さて今日はどこへ食べに行こうグッド(上向き矢印)

と思っていたら携帯に電話・・・携帯電話

「すみません、到着してから発熱で・・・」

んもうっexclamation×2exclamation×2

しかも38.5度だそうで・・・薬は持っていたものの解熱剤はない。

コンタックだけ持たせてあったため「飲ませちゃってください!」にも保健婦さんが

付き添っているため、症状が微妙なうちはなかなか飲ませてくれない。

まぁなぁ何かあれば責任問題になっちゃうもんなぁ。



1時間おきにキャンプ場下のコテージから連絡が入るため、外出できず

結局携帯片手にインスタントラーメンをズルズルもうやだ〜(悲しい顔)

さすがにこの天気だし、登山は欠席でテントの掃除をしているらしいが今日は連絡が

まだ来ていない、ということは熱が下がったか?

『最悪、お迎えに来てもらってもいいですか?』と先生。

でもお迎えに行くことには抵抗なかったし、4時間弱くらいのドライブ車(RV)揺れるハート

いままで遊びほうけていたくせになんで到着してから熱出すの!!と

子供の体調管理はまったくわからないふらふらお手上げ状態です。

今夜もどうかなぁ?
posted by かおり at 15:13| 静岡 ☔| Comment(2) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

なかなか忙しい6月

むしむしと暑い毎日、できれば夜は家から出たくない。

もっと言えば夕食とお弁当の下ごしらえもせず扇風機の前で「宇宙人」

をしていたい。

そしてせめて日曜日くらいは録りためた番組を見たい。

でも許してくれないのが6月、ほぼ週末は学年の保護者会・地区と部活の歓迎会オンパレード。

保護者会、地区会、部活でそれぞれ父兄と顔を合わせるけれど最近苦手なのは

それぞれどこで顔を合わせたのかがわからず、要はカテゴリ別に分かれていない。

だからどっかで見た顔で話をしたことあるのに、どこで会ってるのかが不明。

子供と親の一致もできていない。 

これを苦手とするお母さん方は多いと思う。 小学生の父兄は比較的近所や

知り合いが多いが、中学はそうはいかない。

先週末は中1生、高3生の歓送迎会。

父兄の前でアップからショートゲームまでをなんなくこなしていた祐希。

ba-1.JPG

ボールを追う姿も昨年とは体格が違って見えるexclamation&question

ba-2.JPG


全員でランチの準備中、頭痛前に起こる視界に広がる強い光とフラッシュが

見えだした!と騒いでいた祐希。

ハンバーガー、唐揚げ、フランクフルト、デザート類を取り座ってほんの数分でいつもの

ヤツが来た。

偏頭痛です。この間の偏頭痛から数回目、今回は強烈です。

人生初のキツイ痛みに耐えきれず、300名近くいる中で泣きじゃくる。

ひと目を気にしてなどいられない痛みなんですたらーっ(汗) 偏頭痛って・・・。

寝転がったものの、過呼吸になりすぐビニール袋を持たせ吐いた二酸化炭素を吸う。

痙攣、しびれは収まるものの頭痛はさらにひどくなりお開きになるまで寝かせて

もらったがそれでも治らず。

そのうち4.5人のお父さん達が脈を取り、過呼吸を回避しながら呼吸法を教え

緊張を緩めようとしてくれる。 

実はその場にいたお父さん達は専門外だけどお医者さんでした。

dawn.JPG
頭痛はとても疲れる、数分眠ってもすぐに
目が覚めてまたじぐるう。この繰り返しなのです。


その場で近くの救急病院に連絡し、CTやあちこち検査などをして無事戻れたのが夜。

髄膜炎等の心配もあったのですが成長に伴う典型的な偏頭痛と判明。

偏頭痛はいくつかのパターンがあって処方薬が違う。

息子の場合は血管が拡張する際に起こるフラッシュの自覚があるため、

自覚症状が出たタイミングで飲むと効果的な舐めるタイプのお薬をもらった。

「じぐるう」苦しさがある成長期の偏頭痛、かわいそうだけど

ごめんねぇ、DNAなのよんダッシュ(走り出すさま) 4代続く偏頭痛なのよ。諦めてねダッシュ(走り出すさま)

どこかで途絶えることはあるもののDNAは代を追うごとに強まるらしい。

一生のお付き合いになるんだから仕方ないが、今はいいお薬が出ているようなので

とりあえずは夏休み中の標高の高い場所でのキャンプとさらに高い登山でどうなるか。

お薬が切れないようにしなきゃだわっもうやだ〜(悲しい顔)


一つの学年でだいたいひと回りできる医療関係者が在学、というウワサは聞いてたけど

本当だったんだぁと驚き。 

だって知り合いはみんな農家、ペンキ屋、材木屋とかなんだもん。

過呼吸の扱いが上手いはずでしたバッド(下向き矢印)

やっと今日から学校へ・・・部活は念のためお休みバスケットボール

陽気病みってのが一番しんどいのよねぇふらふら
posted by かおり at 15:31| 静岡 ☁| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

元気モリモリ、体育祭ー(長音記号2)

梅雨入りとなり、せっかくしまった長袖をひっぱりだしてます。

そんな雨続きの5月末、息子の体育祭に行ってきた。

言われるまで気づかなかったけどふつう体育祭なんて親は行かないんだと。

いやいや、うちは親が楽しみなんだってばexclamation

行うか否か迷った結果、子供達に意見を求め子供達が決めた体育祭。

震災後、国民に何ができるかを問われた時に『普段とおりの生活を!』と願った

被災者の気持ちがわかったような気がした。

普通の生活に戻す、戻ることが一番。それぞれが原点回帰かな。



女子のいない体育祭、黄色い声援は父兄から。

徒競走などは余裕のある子は父兄テントにピースしながら笑顔を振りまく余裕も手(チョキ)

もともと生徒主体の体育祭、教師はいきなり呼ばれて障害物や騎馬戦に参戦。

どこで何に出されるかわからないため、ビビる先生方がこれまた愉快るんるん

息子は障害物とジャンケンで負けた応援団員。中1から高3まで一緒になってやります。

応援合戦には大旗を振るものの、あとは応援合戦に賭けている団員たち。

選曲も創作ダンスもグループ全員で考えたらしい。

で、出来たのが選曲:モーニング娘。ザピースCD

必死.JPG

みんな楽しそうに踊っているのに息子は大まじめに踊っている、実につまらないドコモポイント

高学年になると遊び心も出てきて親の近くまで行ってお尻フリフリムード

ママ友からも「この笑顔が一番いいんだよ。なかなか家じゃ見られないもん」に思わず

納得ですexclamation×2


徐々に背も高くなりつつあり、もう数pで私に追いつくくらい。

越して大きくなってもらいたい反面、追い越されるのがさみしいような気もする。

応援合戦で大声を出し過ぎたのか、いよいよ来たのか?変声期・・・のような

ガラガラ声だった翌日、持病の偏頭痛が出てあまりの痛さに泣いている始末。

キツイんだよなぁ、偏頭痛ってたらーっ(汗)

おまけにこのお天気、元気とメンタル部分のバランスをとるのが難しい思春期に

入って来たようす。 子育てはいつまでたっても難しい。



お昼休み、子供はもちろんお弁当ですが私は卒業生のママ友と近くでランチレストラン

DVC00013.JPG

食後に抹茶、ゆずシャーベット、プチケーキがついて2100円ナリぴかぴか(新しい)
posted by かおり at 12:19| 静岡 ☔| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ユニフォーム

110424_192536.jpg

上機嫌で帰ってきた息子が出した物は空のお弁当箱ではなくこれでした。

部活でユニフォームをもらったそうで。

戦力じゃないのになぜ???と思っているともらえた理由は『出席率』でした。

「試合を見るのも勉強」と毎回市外の試合も欠かさず通っていたためか、とりあえず

もらえた様子。

でも彼が本当に嬉しかったのはユニフォームではなく、試合中の選手達の荷物番。

なさけない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも新中2の中でもユニフォームをもらえたのはごくわずか、レギュラーでなくて

ユニフォームがあるだけでも違うらしい。

荷物番は携帯いじり放題、だから嬉しいらしい。 

そうはいってもがんばって通った努力は実った。

もう少し試合に食い込めるようにしてほしいなぁグッド(上向き矢印)
posted by かおり at 21:25| 静岡 ☔| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

偏頭痛デビュー

新学期が始まって2日目、学校から電話があった。

『また何かやらかしたのか!』と思ったが担任から。



「お昼前から頭痛がするらしくて、今保健室で休んでいますが・・・」


そういえばいつの頃からか、朝起きてくると『頭痛い』と言うことがあった。

それが今回は吐き気を伴い、部分的な極度の頭痛らしい。

偏頭痛の症状そのものです。 親子代々頭痛持ち。

たしか自分も中学くらいから頭痛薬が手放せなかった記憶がある。今でも。

学年集会で緊張している中、痛いのを我慢してやっと教室へ戻り先生に言えた

ようです。 

頭痛も心配だったけれどなにせまだ始まって日が浅い、頭痛のつらさは誰よりも

わかるけれどそれが逃げ場になるのは困るのですこし様子を見てもらう事に。

2時間後、今度は保健婦から電話。

「すみませ〜ん、どうも無理みたいですたらーっ(汗)

迎えに行くと洗面台を抱えていた。内科へ直行したが案の定普通の診断です。

今後ひどければいろいろな病気も考えて脳神経科かなぁ。

母親のDNAのマイナスは確実に子供に受け継がれるらしい。 



担任も偏頭痛持ちらしく、まだ面識もないうちに偏頭痛話題で意見が一致。

これで校内生活面でインパクト大になってしまった息子。

初っぱなから早退、欠席をして今日から学校へ行きました。

欠席日の朝晩は友達からメール、電話が後を絶たずで薬で爆睡している時は

私が電話に出たりしたけどそれはそれはしっかりとして受け答えで驚き目

でも心配してくれる多くの友達に恵まれていることは大切だし、少し

ホッとしています。 新しい環境になって1年、無事に波に乗っている様子。

男の子だから、一人っ子だからといって甘やかしてもいないのでとりあえず

成長できているんだろう。 そのうち「うるせぇよ」って言われるんだろうなぁもうやだ〜(悲しい顔)





posted by かおり at 12:39| 静岡 ☁| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

少しがんばろう

bukatu.JPG


週末学校があり、試合があると公休。お勉強の方は大丈夫ぅexclamation&question

先週は学校がお休み、でも試合がある。

でもでも弱小チームだから一開戦で絶対負けてくれるので日曜日も翌週末もちゃんと学校が

ある。いいんだか、悪いんだかたらーっ(汗)

親はバスケの人数が5人とは知りませんでした。

ルールも知りません。1試合4クオーターも知りませんでした。

ワンゴール1点かと思っていました。 

スタメンに対し、7人のサブ。 さらに息子はサブサブのサブ。

試合中もお行儀良くもうやだ〜(悲しい顔)ボケ〜ッとしている時間もある。

おまけにこの姿勢で眠たくなってしまうこともあるそうで、相変わらず情けないダッシュ(走り出すさま)

でも一つだけ、人を思いやる気持ちだけは人一倍強い。

優秀でも自己中な人間もいる。一人くらい他と違う感性を持ち、思いやりのある子なら

それだけでいい。





とはいえ、 最初から諦めるな。

やる気空回りもきっと何事にも間の悪い母似でしょうな。
posted by かおり at 09:24| 静岡 ☁| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

自己主張する姪

今日も出勤です。

でも日曜日は比較的お客さんも少ないため、配送が進みます。

そんな日、お嫁ちゃんが娘を連れて仕事に来た。

ヒマなため、ばあばが孫二人を連れて本屋さんへ行ってきた。

おませな女の子と消極的な男の子、久しぶりに会った孫達にいろいろと驚かされる

ばあば。

本屋さんでも読み聞かせタイプの本よりも自分で何かをしながら遊ぶ本が好きなようです。

女の子が「ばあば、私ね『嵐』が好き!嵐の中のね、○○くんが好きかわいい

ばあばはまったく意味がわからない。

当然、「嵐」を知らない母は私にそれを説明するに「嵐」がまず出て来ない。

説明するのに「ほら、ほら・・・台風じゃなくて、雨じゃなくてなんだっけexclamation&question・・・あぁ嵐だ、嵐!」

なるほどね。連想ゲームじゃないんだけどその流れでしか覚えられないんでしょう。

さらに女の子は「TOKIOならね、○○くんが好きハートたち(複数ハート)

すると今度はそのTOKIOも出てこないばあば。

説明するのに「ほら、ほら・・・どっかの田舎でお米つくってる子達いるじゃない!!」

私「米ぇ???」

ばあば「ほらぁ、お米作ったり野菜作ったりして自給自足してる子っちいるじゃんexclamation

私「もしかしてTOKIO? ダッシュ村の」

というと

「そうそう!それだ!」

って「母ね、一応あの人たちはジャニーズって言って自給自足だけしてるわけじゃないんだよ」

とひと通り説明しなければならない。

それにしても姪、6歳にしてジャニーズですかっexclamation×2がく〜(落胆した顔)

女の子はませているもんです。 その点、男の子はのほほ〜んとした性格。

「祐ちゃんは誰が好きなの?」の問いにエリカ様バリに「別にいないけど・・・」とぽつん。

そして母は私を諭すように言った。

「祐のお嫁さんはああいう子が来るんだと思うよたらーっ(汗)

絶対同居はイヤだと早くも思うのほほ〜んとした子の母親でした。




今年は12月早々からあわただしく、パソコン前に座っていられる時間が30分ほど。

ほとんどが仕事のメールでやっと今日自宅のパソコンを開いたくらい。

自分のお歳暮を用意しているヒマがないから社員価格で会社の商品で片付けた。

残り半月少し、一年はあっという間です。 そろそろ自宅大掃除も少しずつ片付けていかないと

毎年恒例の新年会までに間に合わない。

12月、毎年あっという間に過ぎていく。
posted by かおり at 20:11| 静岡 ☁| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

無宗教なんだけど

あっという間に12月、このまま、このペースで仕事をしていくと・・・

体内時計的には10日後には大晦日じゃない?というくらいの仕事量です。

不景気はどの業界でも同じ、とはいえお歳暮送らないわけにはいかないのよね。



12月ともなると息子の学校でもクリスマスムードぴかぴか(新しい)になるらしいです。

市内の同じ系列の女子校でもクリスマスにはミサがあり、毎年ハンドベルコンサートが

行われるが(プロテスタント)、うちは男子校、フツーにミサがあるらしい。

でもね、両親がカトリックでない限り親側としてもただのクリスマスなわけで特別何のイベント

でもないのよね。しかも息子はクリスマスのプレゼントプレゼントの方が気になるようで。

「期待しないでね! ママ、ものすっごくビンボーだからさ」

というと甥には甘い弟夫婦のところでゲームを買ってもらいそりゃもう大喜び。

その代わり勉強がんばってねんハートたち(複数ハート)

くらいしか親には言えませんたらーっ(汗)

なにせ苦しい時の神頼みだもん、カトリックだろうがプロテスタントだろうが全然関係なし。

っていうかね、わからないのよ。その考え方の違いがさ。


でもなんの行事にしても必ず全てに感謝をします。

授業の始まりの前には感謝と精神統一のため1分間の黙祷がある。なぜ黙祷?

入学の春にはサクラが散り、学校はピンクカーペットが広がり、春一番に舞い散る桜の花びらの

中から子供の顔が見えるとホッとする。

夏から秋には果実を取ってはみんなでほおばる。

子供は校長が行うカトリック研究会にも参加しているが何を勉強してくるのかとおもいきや

何にもなし。ただ校長先生とランチして自ら焼いたクッキーを食べながら優雅なティータイムをする。

他は好きな動物、植物、好きな物等の話をしてくるだけ。なぜカト研なのかがわからない。

わが家はクリスマスだってそりゃあもう普通です。チキン食べてケーキ食べてダイエットを無視した夕飯。

でもある日ふと気がついた。『すべてに感謝すること』の意味。

子供がこの学校に入学するきっかけだった人との出会い、そしていい塾に巡り会えた事や

きっかけの人が誘ってくれた親との交流の場、今こうしてこの学校へ通える不思議な縁に。

授業以外に自分の時間を生徒に使ってくれる先生や真面目一辺倒の副担任。

私を見かけると手を振りながら駆け寄って来てくれる校長、入学前に不安を取り除いてくれた

副校長にも感謝。

この数ヶ月で生活面、勉強面で劇的な変化があった息子も少しの成長をしたのかも。

そして今ある自分の立場を振り返るゆとりを持つ心に気づかせてくれた指導に私は感謝だ。

子供も今はわからなくても数年後に自分の幸せな今があったことを感謝してくれるのかな。

私に親があるように、あなたにも親があり、今ここに存在するんです

と言われたブラザー校長に思わず感動です。            そして祝!花園! 


posted by かおり at 15:02| 静岡 ☁| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

早起きは寝不足のもと

いつもの寝られない病がはじまり、また薬のチェンジかな。

0時頃から目がパチパチ目でそれでも横になっていればと思っても結局1時には起きだしました。

お弁当も明日の下ごしらえも完了し、こんな時間帯からDVD観賞です。

asaben.png

これに軽くおにぎり一個分が精一杯、もしくはおかず一品くらい残してきます。

運動系の部活ならもう少し食欲があってもいいのだけれど、部活が始まる時間に購買が開き出す。

そのくらいの時間になると多少お腹も空いてきて、大好きなメロンパンがあると買い食い。

結局夕食時間には食べられなくて旦那に怒られている。

夕方になるとなにか食べたくなる気持ち、わからなくもないんでねぇ。

自分もまっすぐ家に帰る事なかったし、学校帰りは決まってお好み焼きかおでんでした。

コンビニ前でドッカリ座った学生がしかも女子も大股を開き、お菓子や揚げ物に食らいついているのを

みかける。それだけはさせたくなかった。

今はそれはないにしろ、帰りのバス停前にはコンビニが・・・。

少ないお小遣いはほぼお菓子で終わっているようです。 

中1生、半分過ぎたんだからそろそろ身長・体重ともに上がってきてくれればいいのだが。

でも最近はふざけて力比べをするとけっこうあたし負けてきてる。

細いながら確実に力はついてきているらしく、それでも力は普通の女子よりある方だと

思っていたのに負けてる・・・・。

早く大きくなってほしい反面、親と遊んでくれないのもさみしいような気がする。
posted by かおり at 04:01| 静岡 ☔| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

文化祭 2

天気予報は雨、でもしっかり晴れました。
てるてる坊主のおかげかなダッシュ(走り出すさま)

模擬店の焼きそば・フランクフルト・カレー・ハッシュドポテト・モスバーガー・メロンパン

そば・ラーメン・おにぎりもほぼ完売だったようです。

子供達もいつもの大まじめな顔とは違い、生き生きしています。

自分たちの頃ってどうしてたんだろexclamation&question 全然記憶にない。



そして晴れということで祐希の女装大会も無事行われた。

弟夫婦にも「祐希の女装大会見にきて!」と声をかけ、二日続けて来てくれた。

予選から始まり、中1〜高3までランダムで対戦していくのですが高学年になるとやはり

「かわゆさ」より「男らしさ」が出てくるが、それはそれでまたおもしろい。

子供にも余裕が見られコメントも爆笑!「あたしぃ〜 スカート大好きだしぃ〜!」等。

祐希は・・・

1.JPG
↑ 見事?予選通過! 本人ショックのがっくし その1


gaku-1.JPG
↑ その後も勝ち抜きで身内で大爆笑! 本人ショックのがっくし その2
  発表されるたび、ガクッと肩を落としうなだれるのが非常におかしくて弟と爆笑の連続!


2.JPG
↑結果、第2位となりました。 相当ショックのがっくし その3

勝ち抜いていくにつれてクラスメイトが集まりだし、担任の先生まで・・・たらーっ(汗)
担任も大喜びでうれしそう! 祐希の肩を抱き、彼女とのツーショットのように撮っていた。
第2位の発表があるとクラスメイトから祝福の嵐台風
次から次へと祐希と写メを撮りだし、彼のがっくし度がMAXですわーい(嬉しい顔)
文化祭の代休明け、見学出来なかった子達にも写メは送信され待ち受けにする子も・・・。
イジメとまではいかないのだが、友人達も本人を見るとこの女装が頭に浮かぶらしい。

でもこの服、ほんとにかわいくてかわいくてムード
脱いだまんま、弟娘のところへ行きましたるんるん  
祐希はせいせいした!とばかり脱ぎ捨てたものの、口紅だけがどうしても取れず帰りのバスでも
すごく恥ずかしい思いをしたらしい。 

ちなみに優勝者はハーフの美形ムード そのまま「女子」で通用するくらいキュート!
他校の女子生徒からも一緒に写真をせがまれ、かわいい笑顔で撮られてました。
そんな彼の賞品は「コスプレ衣装:セーラー服」でした。 
しかも1位、2位は同じバスケ部、コーチもお喜び!な、なんでexclamation&question


中学1年のいい思い出だ。 そのうち笑って話せる時がきます。

gaku-2.JPG
現在、まだ凹み中ふらふら
posted by かおり at 09:26| 静岡 ☔| Comment(2) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文化祭 1

今日・明日は息子の学校の文化祭。 父兄として初めての文化祭。
何をするのやら、していいのやら。

体育館内ではバザー商品がズラズラズラズラズラと並んでいるが昨年よりも少ないらしい。

OPENを待つ列は150メートルを超えている。

10時OPENも人数制限アリ。 オロナミンC・ジョージアコーヒー・アクエリアスが200円。

目をつけておいたロイヤルコペンハーゲンのコップ500円、皿800円もあっという間になくなった。

普段から飲んでいる女性ホルモンに効果のある『ノニ』も1000円。

通常3000円以上だ。 

そして目玉は車のオークション。  ジャガー3台。



最低価格、70万からスタートです。 今日の担当は午前中だったし、ジャガー車に興味なしのため

結果もわからず。

今日が保育園のお遊戯会だった弟夫婦とお嫁ちゃんのおばあちゃんも祐希の学生服姿を見に

わざわざ来てくれた。 

そして翌日は息子の晴れの舞台、女装大会です。

クラスから2名、栄えある推薦をいただき予選に出場です。

「いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ」の連発!

昼間、「女装大会出場決定!」の知らせを聞き、その日のうちに息子を連れて「しまむら」へ。

本当は女の子が欲しかった。 諦めていた母に光りがさした瞬間exclamation

祐希を更衣室へ押し込み、母はアレコレと服を選び更衣室へ運んではチェックぴかぴか(新しい)

もうこれがやりたかった!!!!!  こんな事でもない限り、二度とないチャンスです。

新品の女装大会だけのためのお洋服を買い込み、うっきうきの私。

うなだれる息子。  でも野外イベントのため、雨が降ったら中止です。

今日はてるてる坊主を作りました。 

「絶対予選敗退してやる!!!!!」と言っていますが一つでも上位へ!
posted by かおり at 09:09| 静岡 ☔| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

あんた誰んちコ?

・・・と聞きたくなるくらいあちこちへ泊まり歩きたくて仕方ない息子:祐希。

週末になると「今日は誰っちに泊まりに行こうかなぁ?」とはいえ

おばあちゃんちか、弟宅しかないのだが。

ハートいっぱいつけて送り出してあげるわよぉんかわいい

日曜日、わたしは完全にオフにさせてもらった。

祐希は地元の友達と遊ぶ約束をしていたらしく、手もかからないので、私は両親を連れて山のいい気分(温泉)でのんびり。

帰宅すると同時に弟夫婦と祐希が帰ってきた。あ、あらあせあせ(飛び散る汗)
exclamation&question

と、思ったらサーフィンやヨットで有名な御前崎へ遊びに行ってきたらしい。

この・・・この暑さの中、よく行くよなぁダッシュ(走り出すさま)  お嫁ちゃんがかわいそうバッド(下向き矢印)

弟夫婦の娘は祐希が行くと大喜び黒ハート 完全に5歳児に振り回されているがー(長音記号1)

でも兄弟がいればこうして遊びながら学んでいくことも多いだろうが、なにしろ祐希が

従姉妹に甘すぎる!!



でもお嫁ちゃんには感謝exclamation  いつもあちこちへ連れて行ってくれてアリガトぴかぴか(新しい)


SAGA.JPG
posted by かおり at 14:50| 静岡 ☁| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

宿題おわるかな?

日中、あっつい日が続いています。 もう酷暑ですもうやだ〜(悲しい顔)
そんな暑さの中でも朝晩の風の変化が感じられるようになりました。
自宅まわりでは虫の鳴き声も聞かれるようになり、少し窓を開けてみると風がいつもの熱風から変わってきたかなと。
それでも日中は陽射しも強く、室内でも熱中症になるそうですから水分をしっかり取りましょうね。

さて息子の宿題もほぼ終わり、残りは一番苦手とする二つの感想文です。
課題図書は『宮沢賢治』の銀河鉄道の夜、これは短編集なのですが、

「この本を読み『自分との差異、感銘を受けたこと。読んで世界感が変わったのならその事を原稿用紙3枚から5枚に書き上げなさい。」

これってかなり難しい課題です。
この短編集の一つを取り上げたのですがなにしろ宮沢賢治です。
宮沢賢治ワールド炸裂で、中学生がこれを読んで自分との差異を感じるかどうか、が問題です。
しかも原稿用紙3枚から5枚ですからキツイようでもうグダグダダッシュ(走り出すさま)

たしかに感想文って難しい。本の内容だけではなく自分の事に置き換えてみる、するといろいろな感想や私生活の中での反省点が多く出てくることに気づきます。
が、それは大人の話。
子供にはそこまで想像力をふくらませるのは少し難しいかなということで多少の着色をしてあげるとギリギリ3枚。

音楽感想文は・・・時代が違いますねぇたらーっ(汗)
単なる音楽番組ではなくドキュメンタリーをDVDに録画し、その背景をイメージし、番組の言わんとすることを読み取る文章を書きなさい。だって。

ちょっと中学生レベルには高すぎるかも。
でも祐希は二つをチョイス、日曜日の朝の「題名のない音楽会」と終戦記念日に放映されていた「いのちのうた」。
結局「いのちのうた」になり、出演している歌手も長崎・広島・沖縄の人たち。
大きな傷を負ったそれぞれの県のそれぞれの想いを歌にしたもので大人が見ていてもじ〜んときちゃう番組。
が、そこから感想文にするのに苦労している。

子供の学校では21日までに仕上げていないと父兄が先生に報告exclamation 
すると学校からお呼び出し黒ハート 宿題を進めるべく勉強会を開いてくれます。
ほとんど毎日部活であっちの体育館、こっちの体育館に出かけ夜もヘトヘト状態だったため、つい宿題が後回しになったのも仕方ないと思っています。
それでも勉強会に行くのが恥ずかしいのか、それなりにがんばっています。
今日は来年度の体験会、思えばちょうど一年前この体験会に参加しました。
その時『こんな行儀のいい子供がいるんだ』と驚きました。
校内どこでも生徒は必ず立ち止まり挨拶してくれます。
そして息子も来年はこうあって欲しいと思っていましたがあれから一年。
昨年の生徒さんのように・・・・・・・・祐希はできてないだろうなぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by かおり at 10:55| 静岡 ☁| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

携帯デビュー

今週は塾も休み、部活も休み。
なにせ21日までに宿題を終わらせなきゃならないからねぇ。

来週は毎日試合、観戦、練習三昧ですわ。
そうなると「今、ドコにいるか?」「ドコまで来たか?」が気になる毎日になります。

携帯が普及し、駅でも公衆電話を探す方が大変になっているため祐希も
どこで電話するかのタイミングもあり、なかなか外出先から連絡をよこさない。
ギリギリ時間に塾を入れてあったりするとハラハラ・イライラ爆弾

結局それが続くと怒る日々となる。
仕方ない、と携帯を買った。

え〜っと、母が携帯機種で贅沢したためドンとした金額がポンッとなくなりました。
母が無駄遣いなんだけど・・・。

機種メーカーが変わると使い方、めんどうだわっあせあせ(飛び散る汗)

keitai-.JPG
posted by かおり at 11:30| 静岡 ☁| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

携帯



docomoのCMでの渡辺謙さん。

ディカプリオが「日本の誇り」と絶賛した渡辺謙さんなのに・・・。

防水編でも毎回笑ってしまう。

そんな携帯ですが、子供にもそろそろ必要になってきています。

待ち合わせや急用などいろいろと連絡を取りたいことが多くなってきた。

学校内ではもちろん禁止です。

朝のHRで回収し、帰り返すようになっているため校内で使うことはないが。

みんな夏休みを超えた頃になると行動範囲も広がってくるため必要にかられて

持たせるようになるらしい。

学校から公共交通機関を使うと途中何かあってもお互い連絡のしようがない。

やっぱりそろそろかなぁ?

でもどこのメーカーがいいのか、全然わからないダッシュ(走り出すさま)

posted by かおり at 12:40| 静岡 ☁| Comment(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

